実りの秋、稲刈りです | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

種籾から、芽だし、田植えをして、夏を越して稲が実ってきました。

稲穂は頭をたれ、稲刈りの時期を迎えました。

 

さて、稲刈りの前に、みんなで稲の絵を描いてみよう!

粘土板に画用紙を貼ってクレヨンを持って外に出発です。

 

よ-く観察しています。

「トンボも描いたよ」

 

「せんせい、見て見て!」「ほ~!よく見て描けたね。」

 

 

いよいよ、稲刈りです。

”鎌”で切ります。

 

「けっこうむずかしいなぁ」

使ったことのない道具を使うって難しいですよね。

 

 

 

「やった~!」

 

やったことある子はすごく上手でびっくりです。

経験って大事ですね!

 

稲刈り後は日干しでしばらく乾燥させます。

次は、脱穀、精米・・・と作業があります。

 

ご飯として食べられるようになるまで、

色々大変なんだな、大事に食べなくちゃだな、

と感じてくれたらいいなと思っています。

 

12月にはおにぎりパーティーをする予定です。

 

ススキが満開、園内が秋いろに少しずつ変わってきています。