えっ!ここは幼稚園? サツマイモの苗を植えました。 | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

連休明けの月曜日、朝から畑で年長さんがサツマイモの苗を植えました。

理事長先生から植え方(サツマイモの苗は横にして植えます)を聞いて、一人1本ずつ丁寧に植えつけました。

秋の収穫がとっても楽しみです。紅あづまとシルクスイートの2種類です。

 

 

 

幼稚園の畑は、かなり本格的です。

見学の方々もご案内すると「本当に収穫できるのですね!」と驚かれます。

子ども達にとっては、畑の収穫も楽しみですが、虫取りやお花摘みがとても楽しみです。

毎日の生活環境の中に、畑、森があり、お日様の光、風、雨などを身近に感じられる

経験が子どもの心と体の栄養になっています。

 

先生見てみて!

ゆっくりきらきらが落ちていくんだよ。

仕掛けは「お水にのりが入ってんの」と自慢げに教えてくれました。

カサカサ、カサカサと音がするので、上を見てみると、

この状態です。

お口になぜか葉っぱをくわえて・・・・・・

子どもの遊びはふしぎ不思議、

あえてなにしてるの?って聞きませんでした。

だって、しゃべったら葉っぱが落ちちゃうもんね。

今週もいっぱい遊んだ子ども達でした。

また、来週も元気に遊ぼうね。