梅干し作り | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

先日畑の梅を収穫しました梅


年長さんでは、その梅を使って梅干し作りをしますキラキラ



まずは梅のへたとりです!!


爪楊枝を使って丁寧にとっていきます音符


「すぐにとれたよービックリ」「なかなかとれないあせ4」などと言いながら


真剣な表情の子どもたちきらきら


皆で協力するとあっという間にできました合格



へたをとった梅は次の日に塩もみをします音符



ボールに梅・塩・焼酎を入れてゴロゴロゴロ・・・


「こんなに沢山あるよーハート」「梅のいい匂いだねー、早く食べたいらぶ②」と


じっと見ている子もいましたwハート☆



こんなにたくさんできましたアゲアゲ


この状態で梅酢が出てくるまでしばらく置きますにこ





赤紫蘇を茎からとっていきますおんぷ



「こんなに大きなのがあったよーびっくり」「だんだん手が黒くなってきてるー手


といろんな不思議や発見があったようでしたキラキラ



いよいよ最後のお仕事です上げ上げ



紫蘇を塩もみしていくと・・・



たくさんの汁が出てきます!!


力を入れて「う~んase」と絞ったら



「魔法の液をいれるよーきらきら!!」と梅酢をかけてみると・・・


「わぁ~、ピンクになったLOVE」「きれいな色好」と


色の変化に感動する様子もみられましたにこ


「先生この汁っておいしそうだねハート 食べれる?」と聞く子も


沢山いましたビックリ


試しにペロッと舐めてみると・・・




「ウワァー、しょっぱーいウキャー!」「いい匂いだけど美味しくない泣き」と


この表情です音符


自分たちで作った梅干しが「いつ食べれるのー?!」と楽しみな子どもたちじゅる・・


出来上がったら、みんなで食べる予定ですおんぷ


楽しみに待ちたいと思います好












                 お問い合わせは美しの森幼稚園までかたつむり 


                 美しの森幼稚園公式サイトはこちら