“小さなお客様”
11月1日、横浜市の私立幼稚園の願書提出の日です。美しの森幼稚園にも、朝から、お父さん、お母さんに手を引かれて小さなお客様たちがやってきてくれました。
願書を提出し、面接室行きます。緊張からのだんまりさんや面白そうなものを見つけて、お部屋をウロウロ物色する子など、いろいろです。ドキドキしているのは、親御さんたちですね。
保護者の方に、質問を何点かさせていただきました。「美しの森幼稚園を何でお知りになりましたか?」「美しの森幼稚園を選んでくださった理由?」などを毎年、聞かせいただいています。
そのお答えは、「在園児や卒園児の保護者からの口コミ」と言うものがとても多く、次いで、ホームページで、ビタミンママなどの雑誌などでした。口コミが多いということは、保護者の方々に、本当に支えて頂いているお陰です。改めて、皆様へ感謝の気持ちでいっぱいになりました。有難うございます。
そして、ブログ(園長のつぶやき)と答えてくださった方がいらっしゃいました。
ブログでは、大変拙い文章で、本当にお恥ずかしいのですが、その時々に思うことをお伝えしています。そのような文章に対して、大変良く受け取って下さって、驚きと感動、有難い思いです。お読みいただく、読み手の皆様に助けられていますね。
そのご期待にお応えできますに、職員一同、今後も心づかいを大切に、子どもたちの心身の成長発達に関わっていきたいと思っています。
来年4月に幼稚園に入園される子ども達が、元気に、たっぷりとご両親に甘えてその日が迎えられますように願っています。