園長のつぶやき【「お花がさいたよ」修了児さんからのご報告】 | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。


NO.27


【「お花がさいたよ」修了児さんからのご報告】


 小学校1年生(女児)の修了児さんから、嬉しい報告がありました。


12月に毎年、幼稚園の花壇にパンジーを植えます。きれいな花に興味を持った女児は、


種ができることを知り、“パンジーの種をとって育ててみたい!”と思いました。


種が出来るまで観察し、いろいろな色のパンジーの種を持ち帰り、お家で育てていました。


美しの森幼稚園のブログ


美しの森幼稚園のブログ

 そして、1月・・・ついに「お花がさいたよ!」と嬉しい報告をしてくれました。


でも「いろいろな色のパンジーの種をまいたのに、咲いた花の色はどれも紫。なんでかなぁ~?」


と、疑問に思っているそうです。


美しの森幼稚園のブログ


彼女は、いろんな色の花でプランターがいっぱいになることをイメージしていたようなので、


そこは少し残念でした。


しかし、“なんでだろ~?”の疑問が彼女の≪知りたい≫≪やってみたい≫という意欲に火を


つけてくれたことでしょう。


 子どもたちは、自然の中で遊ぶなかで、様々な気づきや疑問を持ちます。


大人から見れば他愛がなく、聞き流してしまうことも多くありますが、小さな疑問や子どもたちの


関心を大人が感動とともに丁寧に取り上げていくことの大切さを教えていただきました。







            お問い合わせは美しの森幼稚園までかたつむり


                      美しの森幼稚園公式サイトはこちら