落語家,タレントとして活躍した桂ざこばさんが喘息のため、12日に亡くなった。76歳でした

 ざこばさんは、中学卒業して1963年に米朝一門に入門し、

 約60年余り落語家として活躍。情報番組やバラエティー、ドラマにも出演者しました。

 昨年に坂田利夫さん。今年に入りキダ・タローさんや今くるよさん、関西を代表する重鎮が亡くなり寂しい限りですね。

 テレビ📺でのイメージは、怒りっぽい印象ですが、「探偵ナイトスクープ」で顧問でくる時、感動モノに出くわすと情にもろい一面ありました。

 ざこばさんの、印象深い番組は「ざこば,鶴瓶のらくごのご」です、会場から寄せられた3つ

 

ワード使って落語を作るのですが、迷った時に「という〜わけで〜」更に、噺の続きを鶴瓶ちゃんに作ってもらいこと多々ありました。けど、イマイチ落語がわからなくても、この2人の噺は楽しくむることができた落語番組でした、