気持ちがよくわかるなぁ〜と
感慨深かった。

投稿許可ありがとうございます。

離人症を持ってる彼女に
今のお困りごとは?
いつくかあげてもらったけど…

もちろん、私は彼女のカウンセラーだから
共感したいために
聞いた質問ではなくて…

まず彼女の自覚のあるお困りごとから
アプローチするのが
カウンセリングのセオリーだから
私が彼女の自覚度合いをまず知りたかった。
反対に言えば
否認度合いの確認とも言えるけど…



そして、私の方の心が揺れてしまったのだが
この揺れは彼女には無視してほしくて…

カウンセラーの心の揺れなんて
クライアントさんは無視してよい。
もちろん、そう。



そして、
このレベルまでいってしまう…

彼女のお困りごとって
[困り事]
・毎食食べるのが面倒。

こうなる。

これはうつ病でも同じ症状が出るが
鬱の症状とは質がかなり違う。


私もよくわかってしまう。

生きる事を放棄してしまう人間って
こんな整理欲求的なところまで
破壊されてしまうから…

私ももう鬱など一通り
回復の作業でやり込めてから
この感覚に陥っていて
あーもう生きる作業全部を
放棄してしまいたくなってた時を思い出す。
これはかなり辛い。



あなたは無理してでも
面倒でも今は食べないといけない。
食欲という欲求がわからずとも
意識して食べておく。

そして、せめて身体だけは
回復の辛い作業に取り組めるよう
準備しておく。


心と身体と関係性の
トライアングルをいつも意識する。

ここは正三角形に将来的には
持っていくから…


今はいびつでも
身体は自分で意識すればできるはず。


あなたはほんまによく頑張って生きてきた人。

これから本質の幸せを掴むために
頑張れるとええよね。

だいぶ辛いと思いけど…
私と仲間と共に一緒にやっていこう。


{0EF500C0-2B1E-4B19-81E9-0E0228ED6423}