突然、息子にお手紙が届きました。差出人は、10年前の息子たち。
石巻青年会議所の60周年事業の企画で、サン・ファン祭りの時に「10年前の自分からの手紙」という内容で手紙を書いたもので、そのタイムカプセルを開封し送ったものだそうです。10年前だと、長男は12歳、次男は8歳。どんなことを書いたのでしょうか?そっと二人に渡しました。
このような企画を行っていただき感謝の思いでいっぱいです。自分も10年前を振り返る機会となりました。
本日より田植えが始まりました。明日まで行います。
午後には、潮騒まつりに行きました。私が高校教師の時の初任地であった南三陸高校(旧志津川高校)の生徒が出店しているということで、激励も兼ねて色々お話を伺ってきました。



会派勉強会の開催。
石巻市議会颯の会と病院局・保健福祉部との意見交換会が行われました。多くの意見が取り交わされ実りある勉強・意見交換会となりました。
【病院局より】
経営改善に向けた各種取り組みについて
令和6年度診療報酬改定への対応について
牡鹿病院の運営形態の見直しについて
【保健福祉部より】
医療施設開設支援事業の実施による地域医療体制の維持について
医師の確保について
国民健康保険税の見直しについて
石巻市高齢者福祉計画・第9期介護保険事業計画の推進について
重層的支援体制整備事業について
避難行動要支援者の避難支援について
エネルギー・食料品等価格高騰重点支援金給付事業について
災害援護資金貸付事業
障害福祉サービスの利用促進について
生活困窮者自立支援制度における関係機関との連携について
子ども・子育て支援事業計画について
こども家庭センターの開設について
保育施設の統廃合について
子育て短期支援事業について
大型連休(ゴールデンウイーク)がはじまりました。行楽客も増加して各地でイベントなどの催しが開催されています。農家にとっては、大変忙しい時期で、我が家では、4/28、29と田植に向けての代掻き作業を行います。そして、田植えは5/3,4を予定しています。
三陸自動車道下にあるフェンスに、ツタがからまり農道まで進出。地域の方からの要請で除草作業を、国土交通省東北地方整備局へ訪問し状況を伝え、整備をしていただきました。(上下線合計約3K)ありがとうございます。これにより、田植に伴う車両の通行及び通学路として通りやすくなりました。
また、通学路上の破損していたカーブミラーの補修状況も確認いたしました。




いいね!
コメントする
シェア
4/25(木)石巻市議会において、常任委員会、特別委員会が開催されました。
常任委員会では、主に中央要望(私の所属する産業建設委員会では要望事項は、7件)について話し合いが行われました。
【産業建設委員会要望】
①津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金の更なる延長について
②二重ローンの返済時における柔軟な対応について
③ALPS処理水の海洋放出の対応について
④国土強靭化と地方創生を推進する道路整備予算の確保、石巻新庄道路の早期実現及び国道108号石巻河南道路の整備推進について
⑤仙台塩釜港石巻港区の防災機能強化について
⑥国道398号石巻バイパスの整備推進について
⑦雨水排水施設に係る維持管理経費の財政支援について
今後のスケジュールとして5/20~21の予定で中央要望に伺う予定となっています。
特別委員会では、本年6月に委員会(2年間)の活動報告が行われますが、その報告内容について話し合いが行われました。