早朝より田んぼの草刈り作業。
草刈りの後は、田に生息している生物調査を実施。そこに、「カブトガニ」ならぬ「カブトエビ」を発見!「生きた化石」とも言われるカブトエビと出会いました。
寿命は1か月と短いのですが、水田にとって大切な役割をしてくれるかわいい生物です。観察した後は、水田に帰したいと思います。
田植えの後の水田用除草機による除草作業の開始です。
水田用除草機による除草効果を高めるには、水稲が活着し雑草が2葉期を迎える前に1回目の除草作業を行うことが重要です。また、田植の際に、真直ぐに植えることも後々を考えて大切になります。
今日はかなり暑くなりました。熱中症などに気をつけて作業を行いたいものです。明日も早朝より、除草作業となります。

いいね!
コメントする
シェア
【先日、GX研修の予備体験に参加してきました。】
気候変動問題に対応し、脱炭素社会を実現していくかを、皆様によりわかりやすく体験ができるのかを研究している企業様の紹介で、そのプログラム制作の予備体験に参加しました。体験を通じて、プログラム改善のご意見を頂戴するものです。
まだ未完成のプログラムでありましたが、サプライチェーンによ る、各企業のCO2の排出量を、ゲームを通じて実感することができました。完成に向けて研鑽していただき、完成したプログラムでまた体験をしたいと思っています。
GXとは、
Green Transformation(グリーントランスフォーメーション)
化石エネルギー中心の産業・社会構造を、クリーンエネルギー中心の構造に転換していく、経済社会システム全体の改革への取り組みを指す。