本日は、河北地区にある「石巻市社協かしわホーム」を訪問しました。
ここでは、障害を持った方々が就労の訓練の場として利用しています。訓練の様子やかしわホームについて色々教えていただきました。
利用者様が、粗品(ごみ袋)の作成やウエス作成などの作業に取り組んでおりました。作成した商品を皆様に購入していただき、販売品の収益は、工賃(お給料)として利用者の皆様に還元されるそうです。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
問い合わせ先:石巻市社協かしわホーム 0225-62-1078
2市1町社会福祉協議会の主催で、令和6年度石巻圏域2市1町社会福祉協議会 能登半島地震被災者支援 ボランティアバス〜13年前の「ありがとう」を届けよう〜無事、帰って参りました。19名のボランティアの皆様と社協の職員の皆様での活動となりました。そして、初めて2市1町合同の企画とのことです。
震災発生から6か月、ボランティア活動場所は「志賀町」となりました。3日間のうち、活動は中1日でした。(石巻からの移動で10時間程かかります)3班に分かれプロックベイや屋根瓦、家財などを仮置き場へ持ってくなどの活動となりました。暑い中での活動でしたが、無事終えることができました。その家のお母さんから何度も「ありがとう」の言葉を頂き、最後まで見送ってくれた姿が印象に残っています。
参加した皆さんと、2泊3日共にして交流や情報交換を行うことができました。一人一人の思いがこの活動に繋がっていることを実感いたしました。また、災害復旧と福祉的側面の加わった活動であったと思っています。
この企画を行っていただきました2市1町社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げるとともに、これからも色々な活動に関わっていきたい思いが強くなった3日間でした。社協のみなさま、そして参加してくださいました皆様、ドライバーの皆様、本当にありがとうございました。
石巻市議会3日目が終わりました。
本日は条例等、議案審議が行われました。審議された内容は、各常任委員会に付託され慎重審議されます。
本市議会での自分の役割は、議会運営委員(副委員長)、産業建設委員、総合防災対策委員、議場コンサート(委員長)になります。精一杯精進して参ります。
そして、今日は、1978年6月12日に発生した宮城県沖地から46年になります。また、「みやぎ県民防災の日」となっています。防災の意識を再認識する一日となりました。