能登半島地震被災者支援 ボランティア無事帰ってきました。 | 石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員 うつのみや弘和(宇都宮弘和)

石巻市議会議員としての活動を報告します。

2市1町社会福祉協議会の主催で、令和6年度石巻圏域2市1町社会福祉協議会 能登半島地震被災者支援 ボランティアバス〜13年前の「ありがとう」を届けよう〜無事、帰って参りました。19名のボランティアの皆様と社協の職員の皆様での活動となりました。そして、初めて2市1町合同の企画とのことです。

 震災発生から6か月、ボランティア活動場所は「志賀町」となりました。3日間のうち、活動は中1日でした。(石巻からの移動で10時間程かかります)3班に分かれプロックベイや屋根瓦、家財などを仮置き場へ持ってくなどの活動となりました。暑い中での活動でしたが、無事終えることができました。その家のお母さんから何度も「ありがとう」の言葉を頂き、最後まで見送ってくれた姿が印象に残っています。

 参加した皆さんと、2泊3日共にして交流や情報交換を行うことができました。一人一人の思いがこの活動に繋がっていることを実感いたしました。また、災害復旧と福祉的側面の加わった活動であったと思っています。

 この企画を行っていただきました2市1町社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げるとともに、これからも色々な活動に関わっていきたい思いが強くなった3日間でした。社協のみなさま、そして参加してくださいました皆様、ドライバーの皆様、本当にありがとうございました。

6人の画像のようです4人の画像のようです