ごめんなさいとありがとうがなかなか言えない主人にイライラしますむかつき


今日も、リサイクル当番だから5時に帰ってきてねって何度もお願いしておいたのに、用事が長引いて帰ってこれず、謝りもしない。


用事が長引いたのは仕方ないけど、まず、ごめん!でしょ?


「ごめんなさいでしょ?」「ありがとうは?」と子供のしつけのように言わないといけなくて、うんざりする。


どういう教育されてきたんだか。


たまごちゃんにはごめんなさいとありがとうがすぐに言えるように教育したい。


勉強も運動も大切だけど、人を傷つけたらごめんなさい、小さなことでもやってもらったらありがとう、これを素直に言えるか言えないかで、愛される人生を歩めるかどうか決まってくると思う。