なかなか体重が増えず、いまだに5700gくらいのたまごちゃん。


母乳より先にミルクをあげてもやっぱり飲まない時は飲まないので、頻回授乳に戻すことになりました。

首が座ってるから離乳食も始めていいと言われたので、今日からスタートしました。


コンビの離乳食じょーずとリッチェルのフリージング容器を購入。



外出時に使えるスプーンセットも買ったけど使うだろうか。



食器はお祝いでもらったこれ↓

スプーンもついてたけど、ちょっと大きめだったので、今日はリッチェルのを使いました。

10倍がゆ、何で作るか迷ったけど、炊いてる間に洗濯したりできるから、炊飯器で作りました!

米17.5g、水225mlで作りました。
1:10じゃないけど、離乳食の本に書いてあった分量の半分です。
本はこれ↓
炊飯器のおかゆモードで炊いて、保温を切って20分蒸らしました。



割と粒々してる。
ひたすらすり潰しました。


すりこぎじゃないのはどうなんだろうと思ったけど、スリスリスプーン、使いやすかったです。

小さじ1なのも便利。



今日食べる分にはちょっとお湯をたして、完成キラキラ



少なっ!(笑)


動画をセットして、いざお口へ。



あんまりおいしくなさそうアセアセ

もうちょっと粒がなくなるまで潰したほうがいいんだろうか。


でも変な顔しながらもだいたい食べてくれました。


2時間たったけど、特に異常はなさそう。


食材が混入しないようにスポンジも離乳食専用にしました。

まな板も新しいの買ってこなければ。


離乳食あげるの楽しいなぁ〜ルンルン

相変わらずミルクは拒否することが多いけど、離乳食は食べてくれますように!