たまごちゃんの体重が増えないので、金曜日にかかりつけ小児科で助産師さんの指導を受けてきました。


哺乳瓶を嫌がるのでなんとか母乳を増やそうと9〜10回くらい授乳していたのですが、それだとちょこちょこ飲みでお腹が空かなくて飲む量が少なくなってしまうから、しっかり3時間あけて授乳は1日8回までにするように言われました。


母乳を吸うのにもエネルギーを消費して疲れるから、1日2回くらいはミルクを母乳より先にたくさん飲ませる回を作ることになりました。


そうすると母乳をあげる回数が6回になってしまい、分泌が止まってしまうのが心配で、久しぶりに搾乳しています。


おっぱいに食いついて飲んだ後、ミルクをあげようとしても哺乳瓶を嫌がって怒ってギャン泣きするたまごちゃん悲しい


私の母乳がもっとたくさん出ればよかったのにえーん


主人の母乳よりミルク飲ませろという圧も強く、かなりストレスですえーん

主人がいるとリラックスできず気が重くなるようになってしまいましたえーん


ストレスのせいかせっかく増えてた母乳の出がちょっと悪くなった気がする。


いまさら完母を目指すとは言わないけど、おっぱいも飲んでほしい。


助産師さんも「ピューっとでる太い腺もあるし、完母は難しいけど、混合なら全然いけると思います」って言ってたし、やっぱり母乳の分泌が減らないようにがんばりたい。


でも今は体重が増えないとたまごちゃんのためにならないから、ミルクをあげなきゃ。


夜中も3時間おきに授乳してて、昼寝もあんまりできてないから、寝不足です。


もう、なんか、辛くて、ポロッと涙が出てくることも悲しい

ママがこんなんじゃ、たまごちゃんも悲しいよね。ごめんね。元気出さなくちゃ。


いまさら無駄かもしれないけど、来週、桶谷式の助産院に電話してみようかな。

キツいこと言う助産師さんだと心がぽきっと折れそうだからちょっと怖いけど…