たまごちゃん、ミルクをあんまり飲まなくなって9月に入ってほとんど体重が増えていません。


私の母乳が増えたとはいえ、測ってみると多くて60mlほどえーん


平均40飲めたとしても、8回で320。

ミルクは300くらいしか飲んでない。

絶対足りないのに、お腹すいたってあんまり泣かない。


なんとか母乳をださねばと思って母乳外来にいこうと思ってたけど、昨日主人に病院で検査した方がいいんじゃないって言われて、今日行ってきました。


心雑音、腹部触診、レントゲン、異常なしでした。

ちょっとガスがたまってるけど、大きな病気がある感じはしないとのこと。


ガス抜きと浣腸をしてもらいました。

肛門から管を入れて、水が入ったビニール袋にぷくぷくガスを出すんですが、ほとんど出ませんでした。

浣腸は液体を入れられて、しばらくしたらプリプリっとでました。

液体入れた後はお腹が痛いみたいで、グズグズいってました。

でも朝綿棒浣腸で出してきたからあんまり出ませんでした。


浣腸もレントゲンも触診も泣かず、えらいなぁー


疲れたのか帰り道はぐっすり。



がんばったね!


そして、来週母乳外来にきてくださいと言われました。

なんとか母乳増えてくれーえーん


3ヶ月ごろになると、吸啜反射がなくなって、なんでも吸ってくれるわけじゃなくなるから、哺乳瓶の乳首を嫌がって飲まなくなる子は多いそうです。


母乳を頻回にあげるのはいいけど、ミルクをなんとか飲まそうとするのに疲れました。

捨てる方が多いくらいだし。


桶谷式母乳相談室の乳首を試してみたところ、母乳実感の乳首よりは嫌な顔しなかったけど、やっぱりあんまり飲まないえーん




こんなことなら、最初からミルクを増やさずに完母を目指してもっとがんばればよかったですえーん


夜中も3時間おきに起こして授乳させるように言われたのでアラームかけてがんばります。

ああ、誰か家事やってくれないかなえーん