一昨日、NHKのクローズアップ現代をみていると、
衝撃のレポートが。
何と、1歳の赤ちゃんに向精神薬を投与している医師が、
いるそうなのです!
小学生以上になると、かなり数が多いとか。
うちの大福ももうすぐ1歳なのですが、
何をもって向精神薬を処方する診断になるのかな?
さっぱりわかりません!
1歳で「憂鬱」とかないだろうに。。。
(欲求が満たされず悲しいとかはあるかもしれませんが)
「興奮しすぎ」と投与される小学生もいるそうですが、
それだとうちの大福も投与されちゃいそうです。
何せ昨日保育園に迎えにいったら、
18時なのに外で手押し車を押して奇声をあげていました。
(しかも上のクラスの子も教室に入っていて1人だけ)
先生曰く、
「Kくんと2人でキャーキャー興奮しだしたから、
体力有り余ってんな~と思ってお外に出しました♪」
とのこと。
明日は父親参観。
大福の普段の様子がみられるので楽しみです☆
ちなみに、私はパニック障害の薬を飲みながら授乳していますが、
心療内科の先生のOKも出ているし、
大分県でも向精神薬(ジェイゾロフト)の投与を安全と認めています。
=================================================
「母乳と薬ハンドブック」
↓URLはこちら
http://www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf
=================================================
研究熱心ではない古いタイプの先生は、
リスクを考えて一律授乳を止めるように指導されるそうです。
授乳と闘病を両立されたい方は、
慎重にかかる先生を探さないといけないですね。
せっかく母乳でるのに、止めるのは切ないもん![]()
さて、大福は何を飲んでいるでしょう???
Beerにみえますが、決して飲酒させたりはしてません。
近所のケーキ屋さんで購入した「ビール風」林檎ゼリーです♪
