こんばんは。
タトルです。
今年も宜しくお願いします。
前回からの続きです。
前回に書きそびれてましたが、
五年生の秋頃から
ソーシャルスキルを学ぶ教室に通い、
自分の気持ちや考えを
伝える訓練を受けたお陰か、
他人とのコミュニケーションに
自信を持てるようになったことや、
自分を客観的に見られるように
なったことが、
再び学校へ通おうと言う意欲を
引き出したのかもしれません。
担任に続いて校長・児童支援教諭
とも保護者面談をして、
子どもの特性を理解すると共に
登校後の支援を約束してもらいました。
フリースクールに通う
仲間の親御さんから、
学校が不登校に対して
非協力的だったり否定的
だと言う話も聞きましたが、
学校側の事情も汲み取り
子どもの育ちを共に支えたい
と言う保護者の姿勢が
功を奏したかもしれません。
そして四年生の一学期より
一年半ぶりに、
六年生の4月から
学校へ通い始めました。
(次回へ続く)