人間関係って難しいですよね・・・笑い泣き

 

 

仕事の悩みも結局のところ

 

 

人間関係じゃないですかえーんはてなマーク

 

 

 

人間関係がうまくいけば、人生も楽しくなりそうですよねOKニコ

 

 

 

では、人間関係がうまくいかない時って、なにが原因だと思われますか?

 

 

 

原因は・・・

 

 

 

「誤解」からくる思い込み

 

 

お互いに抱えている「トラウマ」があるのですが

 

 

そのトラウマが邪魔して

 

 

お互いに、誤解をしてそう思い込んでしまうということですグッ

 

 

 

 

【例】

 

Aさん

こんなことを言ったら、嫌われるだろうな

 

今までもこれを言ったら、相手がイヤな顔をすることが殆どだったしな・・・

 

 

Bさん

なんで、言ってこないのかな・・・

 

言ってこないということは、嫌われているのかな・・・。信頼されてないのかな・・・。

 

 

 

こういう些細なことの誤解から亀裂が始まるのですショック

 

 

 

たいていはこれ以上、お互いに深い所まで話をすることがほぼないままなので

 

 

誤解したまま、思い込んでさらにトラウマが強化されてしまうんですね汗うさぎ

 

 

 

勿体ないことですよね赤ちゃん泣き

 

 

 

私自身の経験からも最近気づいたことなのですが上矢印

 

 

 

気が合うっていう人よりも

 

 

ちょっと苦手だなという人の方が

 

 

深い話をしたあと、凄い仲良くなったりするんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

お互いに、自分の今までの経験した価値観から相手を勝手に判断していることが多いのですガーン

 

 

 

ちょっと怖そうな雰囲気の人をみたら、きっと怖い人なんだろうな

 

と判断してしまったり

 

自分の今までの経験から判断して決めつけているだけなので

 

 

そこをクリアにするといいということに自分の経験からも気づきました虹虹虹

 

 

 

 

私の最近の実体験ですが

 

前は苦手だな~と思っていた方が、ちょっと勇気を出して話したり会ったりしたら

 

凄い気さくで素直な方で思いやりのある方だと分かりましたチューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄

 

そして親しくなる前の心の奥底では、その人に憧れもあったんです。

 

自分にはないものを持ってらしたので、あんな風になりたいな、でも私には無理だな~と思っていました。

 

 

そして実際にお話しをしたらすごく共感することも多く、自分もその人のようになれそうだなと思えるようになれたのですウインクアップ

 

 

 

 

この誤解や思い込みを解く方法は

 

 

自分の思っていることを伝えて、「こう思ってました」と

 

 

勇気を出して伝えてみることですキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

相手は、意外とあなたが想像していたのとは

 

 

全く違うことを思っていることが多いですからニコニコ音譜

 

 

 

ちょっと伝えるのは怖いと思われるかもしれませんが

 

 

試してみてくださいOKニコ

 

 

トラウマが一つ減りますからねパー照れ

 

 

今日も貴方を応援しておりますハートハート

お問い合わせ・ご予約はこちらから