被害者意識

 

 

多かれ少なかれ、誰の中にもあります上差し汗うさぎ

 

 

①なんで私だけがこんな目にあうの

 

②私を悲しませるなんて

 

③あれだけしてあげたのに

 

 

なんて思ったりしませんか笑い泣きはてなマーク

 

 

 

私がまさにそうだったんです汗汗汗

 

 

 

ガーベラ被害者意識のオンパレード

 

ガーベラ悲劇のヒロイン状態

 

 

この被害者意識って厄介なんですね・・・泣き笑い

 

 

一度味をしめると

 

またやってしまうからです泣泣泣

 

 

 

私、こんなに可哀そうなのとアピールしたことで

 

 

①周囲がかまってくれた

 

②周囲が自分の思うように動いてくれた

 

③周囲が優しくなった

 

・・・etc

 

 

 

 

これに味をしめて

 

 

何かが起きるたびに

 

 

知らず知らずにですよ滝汗

 

 

 

被害者意識が発動してしまうんです叫び

 

 

 

いかに私が可哀そうかを探すのが得意になっちゃうんですグッウシシ

 

 

 

人は自分が意識したことしか目に入ってこない法則がありますニコニコ

 

 

 

①赤色の車の話を聞いたことはありますでしょうかはてなマーク

 

 

それまでは気にもしていなかたのに

 

 

今から10分間、赤い車を探して下さいと言われたら

 

 

急に赤い車が目に付くようになるベル

 

 

あと

 

 

②子供が欲しいと思っていない時には、赤ちゃん連れの親子が特に気にならなかったのに

 

子供が欲しいなと思うようになってからは、赤ちゃんを抱っこしている親子が目に入りだすベル

 

 

 

こんな具合に

 

自分が意識しているものが目につくようになるんです泣き笑い泣き笑い

 

 

 

被害者意識でいると

 

丸レッド夫のイヤなところばかり

 

丸レッド親のイヤなとこばかり

 

丸レッド職場の上司のイヤなとこばかり

 

がやたらと目に付くんですガーン

 

 

 

いい所には全く目がいってないんですあせるあせる

 

 

 

 

そして、こんな特徴もありますビックリマークビックリマーク

 

 

 

仮に人から褒められても受け取らないダウン(気に留めない)

 

 

そして自分にとってイヤだなと思うことは、ずっと覚えて腹を立てているムキーッ

 

 

いい所に目がいかないんです・・・ぐすん

 

 

 

もしかしたら、イヤなことを言われた以上に(本当は自分が本心でそう思っているから強化されているだけ)

 

 

長所も沢山褒めてもらっているかもしれないのに

 

 

よくないことだけを受け取り、ずっと被害者意識でなんでこんな目にあうのドンッ

 

 

と思い続けたり・・・ゲッソリ

 

 

 

 

この被害者意識は、お砂糖やコーヒーと一緒で

 

 

中毒性がありますので、自分で気を付けていかないと(クセはなかなか治らないものですからえーん

 

 

なかなか抜け出すのも難しいのです笑い泣きグッド!

 

 

 

カウンセリングを続けて受けていただきましたら

 

 

変化していきますので、根気強く続けて頂けたら嬉しいです音譜

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから