うつ病って

 

なかなか厄介な心の病です叫び

 

 

私自身

 

 

23才で発病し、心療内科の医師からは

 

 

『薬を服用していれば3か月くらいで治癒する』

 

 

と聞かされていました。

 

 

それからまさかの17年・・・。

『うつ病』に漬かりましたから笑い泣き

 

 

医師の言うことは【あてにならない】と思ったものです悲しい

 

 

 

私は17年の間に3度の寛解再発を繰り返しましたガーン

 

 

実体験で気づいたのですが・・・

 

私の場合は、子供の妊娠や出産の時に【うつ病】になりやすいこと!!

があるとき、分かりました。

 

 

 

23才ダイヤオレンジ1人目の出産(子供が寝ない子だったのと、大やけどを負わし右矢印うつ病を発病(産後うつ)

27才ダイヤオレンジ2人目が欲しくて断薬し出産右矢印一度目の寛解

 

28才ダイヤオレンジ2人目出産後、生後2か月で夫の下敷きになる右矢印一度目のうつ病を再発

32才ダイヤオレンジ子育てが落ち着いたころ右矢印二度目の寛解

 

33才ダイヤオレンジ元主人の浮気が発覚右矢印ショックで二度目のうつ病を再発

37才ダイヤオレンジ離婚し、再婚して落ち着く右矢印三度目の寛解

 

38才ダイヤオレンジ再婚相手の子供を妊娠するも死産する右矢印ショックで三度目のうつ病を再発

 

 

 

こんな感じで

 

 

出産後や子供の死産、夫の浮気などが原因で

 

うつ病を

 

再発してしまいましたえーん

 

 

うつ病って、寛解しても

 

再発しやすいのも特徴としてあるんですねアセアセ

 

 

 

私は、三度にわたる再発で

 

やっと

 

自分に向き合うことをせざるを得なくなりました叫び

 

 

 

 

出来事は単なるきっかけであって

 

 

原因は

 

 

自分自身にあったこと

 

気づきましたガーン

 

 

 

私の場合は

 

うつ病という形でしたが、

 

・パニック障害

・不安障害

・躁うつ病

・適応障害

・アルコール依存症

・セックス依存症

・買い物依存症

・・・

など

 

心の病に属するものは

全てに当てはまりまます。(先天的な精神の病は除く)

 

 

心療内科の薬では

完治しないのですショボーン

 

 

 

最後のうつ病の寛解から13年以上も経過し

障害者手帳も返却し

心理学も10年以上学んだ私が思うことは

 

下矢印

 

心のことは

薬ではなく

心を変えることでしか

解決はないということですチューリップ紫チューリップ黄チューリップピンク

 

 

 

私がお手伝いできることは

 

自分が実際にうつ病(どん底)をどっぷり経験し、もがき

苦しみを味わい

その後

実践(実験)を繰り返し

寛解し、克服してきた

 

スキルの全てと

 

心理学で学んだこと

 

 

を融合させて

 

 

ご縁ある方々に

 

 

私がようやく手にした

 

 

幸せの連鎖を拡大していくことです照れ音譜

 

 

これからもこんな私ではございますが、

どうぞお付き合い下さるとうれしい限りですニコニコチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤