人の言いなりになってしまうことは、ないですか?

 

別名『イエスマン』

 

私がまさにそうだったんですガーン

 

人の言いなりになってしまう理由は・・・

 

◆人から批判されるのが怖い

 

◆人に受け入れてもらえないのが怖い

 

◆自分の考えを話した時、周りからかわかわれたり、茶化されたりしたことがある

 

◆人との境界線が引くことが苦手である

 

◆自分よりも人のことを大切にすることがクセになっている

 

 

殆どが

 

子供時代の親子関係から築き上げたものなのですガーン

 

学校時代の友達や先生、兄弟や近所や親戚などの影響も多少あるかもしれませんあせる

 

 

このようなタイプの人は

 

◆繊細さん(HSP)

 

◆エンパス

 

◆ドアマット(他人の言いなりになる人のこと)

 

の人が多いのです。

 

また

 

いつも自分よりも他人の考えを重要視してきたため

「本当の自分が分からなくなっている」ことも多いです泣くうさぎ

 

 

厄介なことは・・・

 

自分自身がいい気分でいるためには、周囲の人にもいい気分でいてもらう必要があることですあせるあせるあせるあせるあせる

 

だから、人の言いなりになってしまうんですよね・・・不安

 

イエスマンから抜け出すには

 

 

①ありのままの自分を受け入れる

 

②自分の考えを話す訓練をする

 

③自分を敬い、自分を大切に扱う

 

 

私も一緒にやっていきますのでピンクハート一緒に頑張りましょう照れ