天候が心配されましたが、多少の降雨はありましたが、無事開催されました。

 

 現在、小児がんの5年生存率は70〜80%前後と言われていますが、反対に見れば、2割から3割の子供たちが、その短い生涯を閉じているということになります。

 

 現在、健康不安を抱えている私自身も、微力ながら何かお手伝いができないものかと、深く考えさせられた一日となりました。

 

 当日、私はビデオ撮影のお手伝いをさせていただきましたが、バッテリーを2本用意したものの、午前の部、午後の部ともにバッテリー切れとなってしまいました...(昼休みに充電しておけばよかった...と深く反省)。

 

 本日は午後の部で歌われた曲を中心に紹介させていただきます。

 

 

 

 まずは午前の部で流れた(CDより)、椿井亘(つばい わたる)さんの「カテドラル・愛の祈り」から。

 

 原曲はフランス版ミュージカル『ノートルダム・ド・パリ』(音楽:リッカルド・コッチャンテ/作詞:リュック・プラモンドン)です。

 この映像でグランゴワール役で歌っているのは、ケベック出身のブルーノ・ペレティエです。

 

 続いては午後の部で、同じく椿井亘さんが歌われた「涙のベルジェ」ですが、オリジナルのエンリコ・マシアスの歌声でどうぞ(1995年、オランピア劇場)。

 

 椿井さんは難病と闘いながら、現在は車椅子での生活を余儀なくされていますが、この平和への祈りの歌を切々と歌い上げてくれました。

 

 

 

 最後は斗南良子さんの熱唱された「生きる」を取り上げてみたいと思います。

 この歌はセルジュ・レジアニが歌ってヒットしましたが、作曲は「灰色の途(Je Suis Malade)」アリス・ドナです。

 

 S.レジアニ、続いてA.ドナの歌声でどうぞ。

 

 

 では最後に斗南良子さんの熱唱をお聴きいただきましょう。