3月9日(土曜日)、「次世代シャンソン歌手発掘コンテスト」が思いのほか早く終わってしまったので、私とHくんは銀座7丁目にある《バーブラ(Barbra)》へと向かいました。

 

 開演(19:30)まで少し時間があったので、《テング酒場》で軽く一杯(焼き鳥&梅酒ロック)。

 

 実のところ、私にとっては「初」バーブラでしたが、こんなお店です。

 

 https://ginza-barbra.com/ 

 

 ピアノの奥の壁にはバーブラ・ストライサンドのポートレートが飾られていましたので、店名はそこから来ていると納得しました。

 

 ちなみにバーブラの綴りは〈Barbra〉となっていますが、本名は〈Barbara〉と綴り、ロシア系ユダヤ人の家系とのことなので、フランスの歌手バルバラ(Barbara)と共通するところがありますね。

 ちなみにB.ストライサンドはこんな素敵なシャンソンアルバムをリリース(1966年)しています。

 

 

 さてこの日のLiveはピアノとシンセを自在に操る「釜爺スタイル」の今野勝晴さんの伴奏で、安達由美さん、琴音さん、薮内彩奈さんの3名がⅠ部、Ⅱ部共にそれぞれ4曲ずつ歌われました。

 

  

 

 ちなみに琴音さんは「次世代シャンソン歌手発掘コンテスト」の1回目の、そして薮内さんは3回目の「最優秀新人賞」の受賞者で、この日はそれぞれの受賞曲も披露してくれました(「恋のロシアンカフェ」「もう森へなんか行かない」)。

 

 まずは昨年の7月、同じバーブラのアーカイブを拝借して、安達由美さん、琴音さん(今野さんの「釜爺スタイル」もご堪能ください)をご覧いただきましょう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JQVw465K0uU&t=365s

 

 薮内さんの映像はほとんどUPされていないので、本日は薮内さんが歌ってくれた映画「うたかたの恋」のテーマ(作曲:フランシス・レイ)をミレイユ・マチューが歌った映像をご覧いただきましょう。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=fXACrFgyU48

 

 このシャンソンは映画のサントラ盤には収録されていませんが、M.マチューの1968年のアルバム『Sweet Souvenirs Of Mireille Mathieu』に収録されています。

 薮内さんはYouTubeから採譜して、自ら日本語詞を書かれたとのことでした❣️

 

 *私の持っているサントラ盤(レコード)です。

 

 

 2019年にリリースされたM.マチューのアルバム『Cinéma』には、他のフランシス・レイの作品やエンニオ・モリコーネ作品も含めて収録されています。 

 

 

 

 最近シャンソニエでご一緒する機会が多いA氏、美味しいNikkaのウィスキーをご馳走様でした❣️

 

 

 

 ちなみに琴音さんは今月の30日(土曜日)、日本シャンソン館にて単独Liveが行われますので、ぜひご来館くださいませ。

 

 詳しくはこちらからどうぞ。

 

 https://www.chanson-museum.com/ccms/wp-content/uploads/2024/02/202403.jpg