先日、久しぶりにタワーレコード(池袋店)に行って驚いたことが二つありました。

 

 まずは先にブログで取り上げたMIKAの日本盤『ク・タ・テート・フルリース・トゥジュール ~あなたの頭にいつも花が咲きますように~』が発売されていたこと。それも全曲フランス語歌唱(初とのことです)❣️

 

 

 しかも一番目立つところに大きなPOPと共に何枚もCDが陳列されているではありませんか!

 

 キャッチコピーにはこんな文言が...

 

 ミラクル・ポップ・プリンスMIKAの全編フランス語歌唱のアルバム。
 40歳を迎え、更に大人になったMIKAが伝えるメッセージとは。

 全曲フランス語のアルバム。アルバムとしては、約4年ぶりのリリースとなる。以前、フランスの有名アーティストとコラボするなど、

 新たな挑戦をし続けるMIKAにとっての初の英語以外での歌唱による作品となる。 

 

 今ならAmazonで購入すると、「特典:メガジャケット付き」となっています❣️(←私はここで購入しました)

 

 

 

 

 

 

 そしてもう一つの驚き。

 ワールドミュージックのFranceのコーナー(申し訳程度にほんの僅かですが...)を覗くと、ピエール・バルーの伝説のLive(1982年)がCD化されているではありませんか❣️

 

 こちらは「初音源化」ということで、「幻の」Liveといっても過言ではありません。私の記憶ではFMで放送されてエアチェック(死語?)した記憶があるのですが...?

 

 ピエール・バルーの伝説的な郵便貯金ホール・コンサートが、40年の時を越えて初リリース。
 加藤和彦/高橋幸宏/ムーンライダーズ/清水靖晃 他が参加した貴重な音源。 

 

 そしてこちらもAmazon限定で、「特典:メガジャケット付き」となっています❣️(←勿論ここで購入しました)

 

 

 

 

 2024年は地震、そして航空機事故と波乱の幕開けとなってしまいましたが、本ブログをお読みいただいている皆々様に、MIKAのアルバムタイトルの言葉を捧げたいと思います。

 

 Que Ta Tête Fleurisse Toujours 


~あなたの頭にいつも花が咲きますように~

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。