YouTubeでポール・モーリアのアルバム『Nous irons à Vérone』を聴いていたら、2曲目にこの曲が流れてきました。

 

 あれれ、この曲、オリジナルは誰だっけ...?

 

 そう思って原題を検索してみたら、出てきました!

 

 ディアーヌ・デュフレーヌ(Diane Dufresne)“J’AI RENCONTRE L’HOMME DE MA VIE(わが人生のひと)”(1973年)でした。

 

 

 

 彼女はカナダのケベック州の出身で、この曲の作詞はリュック・プラモンドンでしたが、プラモンドンと言えば、《Starmania》にも彼女は出演していましたね。

 

 《Starmania》から、“ Les adieux d'un sex-symbol”をお聴きいただきましょう。

 

 

 私の記憶では1980年代に来日し、私もコンサートに行った(ホブさんと一緒?)のですが、彼女の曲はほとんど知らず、マリオネットを操りながら歌った場面だけは、なぜか鮮明に覚えています。

 

 このLive映像(1986年)にもマリオネットを操りながら歌っている場面がありました。多分、このLive映像と同じような来日ステージだったと思います。

 

 さてStarmaniaですが、今月から来年の6月にかけて再演が予定されています。

 

 もし行けるとすれば5月か6月かな? さぁどうするホブさん!?

 

https://www.ticketmaster.fr/fr/resultat?ipSearch=STARMANIA