毎年、2、3度は京都に行っているのに、《京都BAL》に行ったのは初めてでした(神社仏閣巡りばかりなので...)。

 

 そしてこの地下1F /2Fに「丸善ジュンク堂」がありました。

 

 何でもこの丸善(京都支店)は梶井基次郎の小説『檸檬』の舞台ともなっている老舗書店とのことでした。

 

 さてここからが本題です。

 

 滅多に行かない「洋書コーナー」で「フランスもの」を探そうと意気込んでいたら、真っ先に目に飛び込んできたのが、この本でした。

 

 

 

 しかも書棚には、背表紙ではなくて、何とブレルが真正面を向いて鎮座しているではありませんか!

 「お前が来るのを待っていたよ!」との啓示を受け、私がレジに並んだのは言うまでもありません。

 

 これを全部訳してやろうなどという大それたことは考えませんが、ブレルの曲を聴くときにはこの『Tout BREL』を開いてみたいと思います。

 

 ウクライナに、平和への祈りを込めて、まずはこの曲(愛しかない時)からでしょうか...。