群馬県の伊香保にある竹久夢二伊香保記念館では、毎年夢二の誕生日(9月16日)の前後2週間に限って、「黒船屋」が公開されています(今年は23日まで)。

 

 

 先日(14日)、兄貴分のH氏と共に、今年も「黒船屋」詣に行ってきました(連続で5回目)。

 

 見学の後、どこかでお茶をしようということになり、とあるホテルを訪ねたところ、入り口に「休館中」の看板が...。

 

 コロナ禍の平日(火曜日)ということもあり、伊香保の街は驚くほど閑散としていました。

 

 そこで「!」と脳裏に浮かんだのが、日本シャンソン館〈カフェ ロゾー〉でした。

 

 H氏とともに、シャンソンの流れる店内で、それぞれ美味しいハーブティーを頂きながら、実に優雅で「癒しの時間」を過ごすことができました。

 

 さて数日後、私たちと全く同じルートを辿った一人の女性がいました。

 

 シャンソン歌手の高橋絵実さんです。

  

 

 

 *2017年「次世代シャンソン歌手発掘コンテスト」記念コンサート

  (日本シャンソン館にて)

 

 そして翌2018年にはこんなコンサートも開催されました。

 

 

 

 詳しくは絵実さんのブログをご覧くださいませ。

 さてそんな高橋絵実さんの新曲「夢うつつ」がYouTubeにアップされています。

 

 原曲はフランシス・レイ作曲の映画『別れの朝(Le Petit Matin)』のテーマ音楽ですが、絵実さんの〈ベルベット・ヴォイス〉により、見事なまでに情緒溢れる日本の歌曲に仕立てられています。

 

 まずはフランシス・レイのサントラ、ポール・モーリアのカバー、そしてニコレッタの歌声をお聴きください。

 

 

 

 それでは高橋絵実さんの「夢うつつ」(arr.今野勝晴さん!)をどうぞ。

 

夢うつつ(Le Petit Matin) 高橋絵実夢うつつ(Le Petit Matin) 高橋絵実作詞:谷しせい作曲:Francis Lai歌:高橋絵実演奏:今野勝晴リンクyoutu.be

 

  絵実さんのオリジナル曲「珈琲彼女」も是非お聴きください。

 

珈琲彼女Provided to YouTube by TuneCore Japan珈琲彼女 · Emi Takahashi珈琲彼女℗ 2016 RULIIRO BLUES MUSIC GROUPReleased on: 2016-07-16Lyricist: Emi TakahashiComposer: Emi Taka...リンクyoutu.be

 

 

 

 現在、『別れの朝』のDVDは「激レア」となってしまいました。

 

 そしてサントラ盤は、『ある愛の詩』盗作問題の影響で未だCD化されず...。

 

 詳細はこちらに書きました。