私の「イージーリスニング熱」が一気に加速したのが1976年(前年のクリスマス頃、我が家にステレオがやって来た!)。

 

 私は1976年を個人的に「イージーリスニング元年」と呼んでいます。

 

 ちなみに初めてシャンソン(白い恋人たち)を意識して聴いたのも1976年でしたが、「シャンソン熱」が加速するのは1980年(大学入学後)からとなります。

 

 さて本日は、レイモン・ルフェーヴル【一推し】アルバムをご紹介させていただきます。

 『スター・ウォーズ』(1978年)

 収録曲は以下の通り

 

〈A面〉

① スター・ウォーズ(Star Wars)

② 雪降る宵(Il A Neige Sur Yesterday)

③ 美しき絆(Camarade)

④ 千羽の鳩(幸せの鳩)(Mille Colombes)

⑤ 哀しみのエトランゼ(Lettre A France)

⑥「ビリティス」愛の詩(Bilitis)

〈B面〉

① ホテル・カリフォルニア(Hotel California)

② 平和への祈り(とどかぬ願い)(Ainsi Soit-Il)

③ マイアミの風(Hot From Miami)

④ 恋の並木道(Cahuemga Boulevard)

⑤ ある夜のメルヘン(Le Bon Dieu)

⑥ あこがれの女(Ou Sont Les Femmes)

 

 それでは順を追って取り上げてみたいと思います。

 

 ジョン・ウィリアムス作曲の「スター・ウォーズ」はサントラ盤の他に、Meco(ミーコ)の演奏するディスコ・バージョンがヒットしました。このミーコ盤とルフェーヴル盤を聴き比べてみましょう。

 

 

 

「雪降る宵」マリー・ラフォレのヒット曲で、ビートルズの名曲のタイトルが次々と登場します(原題は「イエスタディの上に雪が降る」)。

 

 

 

 

 続いてはシャルル・アズナヴール「美しき絆」をお聴きいただきましょう。

 

 

「千羽の鳩(幸せの鳩)」ミレイユ・マチューのヒット曲です。

 

 

ミシェル・ポルナレフの「哀しみのエトランゼ」は、R.ルフェーヴルのベスト10でも取り上げましたので、ここでは省略させていただきます。

 

 映画「ビリティス」(デヴィッド・ハミルトン監督)の音楽を担当したのはフランシス・レイ(アレンジはJean Musy)。P.モーリアやF.プゥルセルはテーマ曲を録音していますが、ルフェーヴルは「ビリティス〜愛の詩」を録音しています。

 ちなみにF.レイのサントラ盤で最高のセールスを記録しているのは、『男と女』ではなく、この『ビリティス』だそうです。

 

 

〈B面〉に行きましょう。

 イーグルス「ホテル・カリフォルニア」を取り上げるなんて、ちょっと驚きましたが、ルフェーヴルのアレンジの妙をお楽しみください。

 

 

「平和への祈り(とどかぬ願い)」デミス・ルソスのヒット曲です。

 

 

「マイアミの風」F.バートという作曲者名は記載されていましたが、残念ながら原曲を探すことができませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

 

「恋の並木道」ルフェーヴルのオリジナル曲です。1978年の来日ステージでも披露されています(ライヴ録音でどうぞ)。

 

 

 そしてジャック・ブレル の最後のアルバムから、「ある夜のメルヘン」をお聴きください。

 

 

「あこがれの女」パトリック・ジュヴェのヒット曲で、現代女性に対する「嘆き節」が綴られていました。

 

 これもライヴ音源でお楽しみください。

 

 いかがでしたでしょうか? こんなに素敵なアルバムがCD化されていないなんて!

 

 せめて、せめて音楽配信はしていただきたいアルバムです。

 

 ちなみに下のジャケットはポール・モーリアのアルバム『愛のリクエストタイム』のものですが、共にデビッド・ハミルトン(『ビリティス』の監督)の写真を使用しています。