4月に一度、本ブログで取り上げさせていただいた映画『ダリダ〜あまい囁き』が、ようやく群馬県でも上映が始まりました。

 高崎にあるミニシアター《シネマテーク高崎》にて、7月28日から8月10日まで、ちょうど2週間の上映となります。

 私は7月29日(日)の午前に行きましたが、まだ台風の影響で時折激しい雨が吹き付けるような天気でした。

 そんな悪天候にもかかわらず、会場はそれなりの入り(20名前後?)。

 年齢層は高め(いつもながら私は若い方?)でしたが、20代の若者の姿もちらほら。

 

 映画の内容はまだご覧になられていない方々のために割愛させていただきますが、字幕なしのフランス語版ブルーレイで見た時には「???」だった人間関係や心の動きが、はっきりと理解でき、とても完成度の高い映画であることを再認識しました。

 

 終盤、ディスコブームの最中、“Monday, Tuesday... Laissez-moi danser ”を歌うダリダの姿に目頭が熱くなりました。

 

 華やかなショービズの世界に生きながら、常に「孤独」を抱えていたダリダ。そんな彼女の心の内が曲と共に私の心に強く迫ってきたのです。

 

 ではオリジナルをお聴きいただきましょう。

 

 

 そしてこちらは映画の場面。

 

 

 この曲のオリジナルはイタリアのトト・クトゥーニョの1979年のヒット曲“Voglio l'anima”です。

 

 

 フランスのオーディション番組《Star Academy4》(2004〜2005)でも歌われていました。 

 

 ここにはグレゴリー・ルマーシャルやルーシー・ベルナルドニらがいました!

 

 

 まだ『ダリダ〜あまい囁き』をご覧になっていない皆々様、「超」お薦めの映画です!


 

Super Deluxe -CD+DVD- Super Deluxe -CD+DVD-
11,237円
Amazon

 

Dalida / Dalida /
1,848円
Amazon