「私の回転木馬」という曲をご存知だろうか?

 

 その昔、NHKの「みんなのうた」でも取り上げられたとのことなので、私も子供の頃から聞き知っていたのだろう。

 

 まずはお聴きいただこう。

 

 

 

 この曲がシャンソンであることを知ったのはずっと後になってからで、多分ピアフのレコードを購入した時だと思う。

 

 ではピアフの歌声で〝Mon manège à moi〟。

 

 

 

 作曲はノルベール・グランズベール、作詞はジャン・コンスタンタン。

 

 この曲に岩谷時子さんが「あなたに首ったけ」というタイトルで作詞し、越路吹雪さんが歌った。

 

 たまたま土曜日にApple Musicを聴いていたら流れてきたのがこの曲だった。

 

 

 

 エチエンヌ・ダオーは1980年代には日本でもレコードが発売されていたのだが、残念ながら現在ではほとんど知られていない存在だ。もっともフランスでは現在も現役で活躍中である(まだ60歳と若い!)。

 

 そして翌日曜日の日本シャンソン館ライブで、あみさんがこの曲を歌ってくれた。

 

 ピアニストはお馴染みの今野勝晴さん(最強コンビ!)。

 

 今野さんは「そして今は」ではまるで「一人オーケストラ」のような超絶技法を披露してくれた。

 

 最後に一昨年発売されたあみさんの4枚目のCD《ami amour 4》のプロモーション映像をどうぞ。