私は基本的に、普段、腕時計をしない。

 

 職場にある壁掛けの時計と、腹時計で大抵は事足りるのだ。

 

 出かけるときはiPhoneがあればOK。

 

 15年前に購入した《G-ショック》(サンダーバードのコラボモデル)もあるのだが、腕に巻くことはめったにない。

 

 10年前買ったシチズンの時計(ごく一般的な針の文字盤)はいつも時間が遅れるので、過日、家電量販店で電池交換をお願いしたら、「これはソーラー電池です」と言われてしまった(赤っ恥!)。

 

 さてApple Watchである。

 

 初代が発売された時は、もう少し薄くなればなぁ...と購入を見送った。

 

 先ごろ発売となったApple Watch2は、薄くなるどころか、僅かながら厚くなってしまった(GPS内蔵等、大幅に進化したため)。

 

 さてどうしたものかと思案していたら、ナイキとのコラボモデルが発売となった。

 

 1ヶ月ほど前に有楽町のビックカメラに行った時に腕にはめてみたのだが、思ったほどの重さはなく、意外に「軽い」とも感じられたのである。

 

 「38mmか42mmか...」 大いに悩んだ。

 

 その一方でナイキモデルは一部は在庫がなく、狙っていた「スペースグレイアルミニウムケース&ブラック/クールグレーNikeスポーツバンド」はいつも「在庫なし」状態だった。

 

 おそらくは、東京マラソンで私のライバル(!?)となるであろうランナー達がこぞって購入に走ったものと推測される。

 

 そんな中で、いつもチェックしていたビックカメラ.COMが先週末に「在庫あり」に変わった。

 

 そして昨日、私の手元に届いたという次第である。

 

 今日一日、職場で腕に巻いていたのだが、「42mm」でも少しも違和感を感じない。

 

 ちょっと大げさにいえば、装着していることさえ忘れるくらいにしっくりと腕に馴染んでいる。

 

 「42mm」を選んだ理由としては、操作性、そして「見やすさ」がポイントである。

 

 ちなみに先週の金曜日には、「初めての遠近両用」メガネも手元に届いたことも付け加えておこう。