Pasen ontbijt
4月4日はイースターでした。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが蘇ったことを記念する日で、
キリスト教ベースの国々で祝われています。
詳細は、ウィキペディアのこのページ参照。
オランダのイースターも、前後はイースター・ホリデーとして休暇を取る人も多く、
ショップにはイースター・エッグやイースター・バニーがお目見えします。
あと、マタイ受難曲 がよく聴かれています。日本の年末の第九みたいな感覚でしょうか。
イースターはオランダではPasen(パセン)と言います。
パセンの朝食(Pasen ontbijt)には、
ゆで卵やパセン・ブローチェ(pasen broodje)という甘いパンなどが並びます。
近所のスーパーで売ってたイースター用の食器が可愛かったので衝動買い。
我が家のPasen ontbijt。
ウサギチーズは、今年もありました。
ブログネタ:好きな公園
参加中
好きな公園は色々あるけど、
最近は近所の公園のクロッカスが見事だったので撮影。
このクロッカス、花壇ではなく自生してるんです。
Stem op mijn blog |
I Amsterdam

用事で久々にアムステルダムへ行きました。

この I Amsterdam は、時期によって出現場所が変わる。今回はZeedijk近くに出たけど、
前はゴッホ美術館の近くにあったりと、神出鬼没のアムス名物です。

アムスっぽい運河の町並み。

ブログネタ:卒業式にサプライズで来てほしい芸能人は?参加中西川貴教さんでしょうか。トークもライブも両方とも盛り上がりそう。
Stem op mijn blog |
Buck-Tickネタと海外の日本音楽事情

うっそー!Buck-Tickが25年目?!

あまりのショックに、勢いで長髪時代のあっちゃんを描いてしまいました。
今は大御所として日本のロック界に君臨しているBuck-Tick。
実は私は、彼らの初期はあまり好きではなかった。
しかし今では好きな日本のバンドのうちの一つである。
特にあっちゃんこと櫻井敦司氏は、
大人の色気と魅力と貫禄に溢れてる現在の方が好きである。
ただ無駄にセクシーなのではなく、貫禄が漂ってるのですわ。そこがよい。
例えば「悪の華」。発売当初より最近のライブの方が断然迫力がある。
こんな感じ。
ちなみに海外のV系ブームですが、最近あることを発見しました。
オランダだけでなくチャットなどで海外V系ファンとよく話したのですが、
(というか、私が日本人だと言うと、たいていV話を降られる)
彼らはX-JAPANとかラルクは10代の子でもよく知っていた。
(というか、日本人の私よりよく知っている)
ところがBuck-Tickになると、なぜか通の人しか知らないのだ。
Buck-Tickは日本国内でスケジュールをコンスタントにこなし、
海外宣伝や海外ツアーをあまりしてないためだろうか。
海外で流行るV系というのは、エージェンシーによる宣伝効果が影響しているので、
普通の日本人が全然知らないバンドが、なぜか海外で知られてたりする。
で、普通の日本人にはお馴染みのBzは、なぜか知らない人が多かったりする。
あと海外で流行るのは、アニメの挿入歌を歌ったバンドとか。
今の海外の若者の日本ブームは、アニメ中心なので…orz...。
日本ではびっくりする食べ合わせですが、海外ではV系ファン=アニメファンです。
オランダ人のある20歳の女の子から聞いた話では、
「V系は見かけがゲームキャラやアニメキャラみたいだから、受け入れられやすいのかも。」
とのこと。海外Vブームの根底は、コスプレの延長らしい。
とにかく大人のBuck-Tick。かっこよいです。25周年といわず30年、50年と頑張れー!
それはそうと、Buck-Tickの最新シングル「独壇場Beauty」のフィギュアつき、欲しい。
独壇場Beauty視聴
PV見ての通り、あっちゃん今もむちゃむちゃかっこいい。
Stem op mijn blog |
ブログネタ:雑誌の○○特集、つい買ってしまうのは?参加中好きなバンド特集
実際、海外で暮らしておりますが…

ブログネタ:海外の生活に憧れる? 参加中日本では海外生活に憧れる人が多いのでしょうか?
ちなみに私のまわりの外国人は、「日本で暮らしたい」って言ってる人多かったよ。
なぜなら日本という国は、
- 技術水準
- サービス
- 物資の豊かさ
- 食事の美味しさ
- 便利さ
- 医療制度
これらについては、日本は世界一レベル!といっても過言ではない。
特に医療制度。
オランダに限らず欧州各国では、ホームドクター制度を取る国が多い。
ホームドクターとは、医者にかかる前に見せる医者?で、
よほどのことが無い限り、患者が直接病院に行けることはない。
まずホームドクターに行き、「病気」の認定を目出度くもらえたら、やっと病院に行ける。
軽い症状はホームドクターで治す仕組みだが、
「気のせいだ」とか言われたり、結構テキトーな場合もある。
が、
-自国の文化や歴史を大切にするところ
-子供がのびのびと育つ環境
-アートへの関心
-気さくさ
-個性を尊重する風潮
-クイーンのボヘミアン・ラプソディーが国民的ソングであるセンスの良さ
-自転車専用道路が整っていること
は、オランダの方が上だと思う。
特に、子供がのびのびと育つ環境。
日本ではモンスターペアレンツ&キッズが台頭し始めてるらしいが、こっちでは見かけない。
日本でよく見かける
「レストランや公共の場で叫んで走り回る糞ガキ&全く注意しない親」を、見たことない。
子供を注意しない日本の親の言い分が、
「欧米式に個性を尊重している。子供が走るのは当たり前。
子供にトラウマを作らないように叱らない。」だそうだ。
「個性の尊重」は「自分勝手」と違うし、欧米式でもナンでもない。
モンスター・ファミリーと聞くと、↑が思い浮かぶがw。
ちなみにユニセフの報告で「オランダの子供の幸福度は世界一」とまで言われており、
日本でも特集されたくらい。
子ども幸福度世界一 オランダの秘密 1/3
子ども幸福度世界一 オランダの秘密 2/3
子ども幸福度世界一 オランダの秘密 3/3
ここで注意。日本のモンスター親は、
「じゃあ、オランダに行けば子供が幸福になれるんだな」と勝手に誤解しそうですが、
それも大きな大間違い。 まず、子供にきちんと躾が出来てることが前提です。
オランダでは子供は夜8時には寝るのが常識。
日本のモンスター家族のように、居酒屋に11時過ぎまでいる、とか言語道断である。
子供が悪さをしたら、例え他人の子供でもオランダ人は注意する。
学校で生徒が授業中に悪さをしたら、8歳位の子供でも教室を退場させられる。
まず、けじめを身に着けた上での自由、なんですよ。
日本で見かけるモンスター・キッズなんて、こっちじゃ即退場ですよ。
あとこのYOUTUBEの親たちはかなり能力があるので、パートを認められてるのだと思います。
オランダは残業が少ない、というよりは、
「時間かけて残業しないと出来ないというのは無能力」と、見られるので
日本のように残業で点数稼ぐ、ことが、評価の対象にはあまりならないようです。
能力ある人は大いに評価するけど、能力ない人は容赦なくバイバイ、というシビアな一面があり、
実質的には日本より厳しいかもしれません。
というわけで、
YOUTUBEを見ての通り、今の子供の教育と環境は、オランダが圧勝だと思う。
または、日本では習得できない何か、が海外にあるなら、海外に出るのもいいでしょう。
とはいうものの、美味しいものを食べて、便利なものに囲まれて
いつでも医者に行けて長生きしたいなら、日本がいいです。
日本は、多くの外国人が憧れる世界高水準の国なんですよ。
結論として、日本も海外も関係ないです。
日本でも素晴らしい生活は十分築けるし、海外でも頑張れば何か得るものはあるし、
要はどこに行っても 良い面と悪い面があるのは当然のことなので、
国外国内関わらず、目的意識を持って自律してることが先決なのでしょう。
Stem op mijn blog |
オランダの市議会選挙で投票してきた

昨日3月3日は日本ではひな祭り、オランダ全土では市議会選挙でした。
現在オランダのテレビでは開票速報に沸いております。
オランダでは国政選挙はオランダ国籍者に投票権がありますが、
市議会選挙はオランダ居住権を持つ外国人にも投票権があるのです。
というわけで、日本国籍+オランダ居住権の私も地元ユトレヒトの投票に行ってきました。

これはミツフィが行った投票所。近所の学校の体育館
やはり全国に設置するので投票所は日本と似てますね。
私は一応、移民に大らかそうな政党の候補者に投票しました。
え?なぜ移民に大らかな政党?
オランダ居住権を持つ日本国籍者は外国人、とどのつまりは移民扱いでして。
中国人も韓国人もタイ人も日本人も、オランダ行政から見れば似たようなもんですね。
なので右っぽい政党が台頭しちゃうと、外から来た奴は金払え、テスト受けろ、
最悪の場合は出てけ、だのと、面倒なことになります。
特に2001年のアメリカ同時多発テロ事件以降は、
オランダに限らず欧米各国で制限が厳しくなってます。
特にイスラム系住人がチェックされてます。
また、こちらではモロッコ系青少年による犯罪も多いので、極右政党にもサポーターが出てきてます。
確かに移民犯罪は腹が立つものが多く、
移民排斥を掲げる候補者が出てくるのは仕方ないんですけど、
結局日本人も、間接的な被害を被るので大迷惑です。
「え?なんで日本人が被害を受けるの?
イスラムとかアルカイダとか、日本人に関係ないじゃん?」と思う方もいそうですが
それ大きな大間違い。
アルカイダとかテロ防止のためにイスラム系移民の入国を制限したい
↓
イスラム系移民だけを制限すると、人種・民族・宗教差別になる
↓
なので外から来た人全体、(ただしEU加盟国を除く)を制限する
↓
ローカルの日本人も移民扱いになり、影響。
またローカルじゃなくても、駐在日系企業さんの進出にも制限がかかってるそうで。
以前は誰でも呼べて働けたオランダですが、同時多発テロ以降は制限が年々厳しくなり、
EU加盟国と自国の雇用を優先するためもあり、日本から迎えられる人材の条件は、
マネージャー・クラス以上の収入や経歴がある人のみ、となってしまったそうです…。
とはいっても全体的に見れば、オランダでの外国人に対する待遇は
日本と比べたら、制限や差別は少ない方かな?
偉大なる我らの忌野清志郎は、こんな危険なライブをしてた…
ブログネタ:スキー派?スノボ派?参加中もしもオランダ人にこのネタふったら、「スピードスケートがウィンター・スポーツだ!」と言うでしょう。
私はスノボやったことないのでスキーにしとこう。

夕飯はスープカレーうどん
Stem op mijn blog |