オランダで話題の教会

ユトレヒトはドム教会が有名ですが、実は徒歩圏内に20個以上の教会があります。
中には大変美麗な教会もあり、見ごたえがあります。

この教会、不定期で公開してるので、開いてる時はラッキーです。

私は特にキリスト教信者ではありませんが、教会巡りは好きです。

ところで、最近オランダで話題になった教会が下記の動画↓。すごいです。
見ての通りこのイケメン司祭さん、大のサッカーファンで、ワールドカップ期間中は、サッカー・オランダ代表をミサで応援。ミサの賛美歌もサッカー応援歌。
ネットではこの司祭さんのファンコミュも出来て、会員数4000人突破の人気ぶりである。
W杯終わった今も話題沸騰中。こんな楽しい教会なら通いたいですね。
ベネディクト教皇も、バイエルン・ミュンヘンのファンなんですよね。
ブログネタ:どのチームの試合に観にいきたい?参加中アヤックスVSフェイエやPSVなど、クラブカードが無いと見れない試合かな。
あとドイツVSオランダは、親善試合でも盛り上がるので見たいですね。
でもやはりEURO2012見たいね。その前にアリエッティ見たい。
Stem op mijn blog |
英雄達の凱旋パレード

7月13日火曜日、ワールドカップ南アフリカ大会から帰還した
サッカー・オランダ代表の凱旋パレードが、首都アムステルダムで行われた。

昨日のアムステルダムでの一コマ
この日のオランダ代表達のスケジュールは
1.デン・ハーグでオランダ首相、及びオランダ女王と会見。
2.その後専用ヘリにてアムステルダムに移動。
3.船に乗って運河をパレード。
下船後ミュージアム広場で、オランダ国民に感謝の挨拶。
そして観衆も代表も みんなで一緒にDJパーティー。
アムステルダムは、運河が縦横無尽にある水郷の街なので、
船のパレードが有名。これはオランダならではの特色だろう。
私も行って来たが、とにかくオレンジの人、人、人。(発表では70万人)
私がオランダ代表が通るのを待った運河沿いも

対岸はこんな感じ

近くの橋では、昼間から花火

運河に飛びこんじゃう人たち(水質は道頓堀川レベル)

ビニールボートで漕ぎ出す人など
こんな感じで選手が通る2時間以上前から、盛り上がってる。
MY動画でその場の雰囲気を味わってください。
楽しい人たちのおかげで待ち時間は退屈しなかった。
そして2時間ほどたってとうとう

オランダ代表がきました!(撮影は私、ミツフィ)。
デジカメのムービーで撮影。現地の雰囲気をお楽しみください。
先頭でビール片手に旗振ってるのはカイト。オランダ国旗をマントにしてるのはロッベン。
選手たちは船上でビールを飲みながらパレード。観衆もビールを飲みながら声援。
双方お祭りムード。

コンセルト・ヘボウ付近
実はアムステルダムでは凱旋パレードは、当初は行われる予定ではなかった。
-オランダ代表が優勝したら運河パレードと広場での挨拶
-オランダ代表が準優勝だった場合は、広場での挨拶のみ
という予定だったからである。
しかしアムステルダム当局は、
「オランダ代表の健闘は、凱旋パレードに値する。
オランダにとって、真のチャンピオンはオランダ代表」とし、
準優勝でも運河での凱旋パレードが行われることになった。
アムステルダム市内の交通も、当日は無料。
さて、次は代表が挨拶を行う広場、ミュージアム・プレインへ向かいます。

移動中の道路にて
ミュージアムプレインに着いたが、

すごい人込みでステージに近寄れない。

モニター観戦でさえ至難の業。
こちらのオランダのニュース映像を見たほうがわかりやすいですね。
尚、ファン・マルワイク監督と、キャプテンのファン・ブロンクホルストは
今大会の努力を称えられ、オランダ王室からRidder(ナイト)の称号を賜った。
みんなオランダ代表を尊敬し、健闘を称え、誇りに思ってる。
結果が不本意でも、国外メディアがケチつけても
国民も国家も代表を盛大に暖かく迎え入れる。

広場前の路上にて
どのみち決勝戦の結果は、実力の差ではなく運だったので
オランダ人にとって真のチャンピオンはオランダ代表。
パレードの人波と歓声がそれを物語っている。
![]() | ![]() |
| 昨日のアムスにて |
あなたが、オランダのアットホームなサッカー環境を経験したら、
必ずオラニエ・ファンになるでしょう。
そして既にオラニエの魅力に気がついてるあなた。
素晴らしいセンスの持ち主です。
オレンジの天使のご加護があるでしょう。

広場にて
↑Stem op mijn blog |
W杯決勝:オランダ対スペイン


街のショーウィンドウ
2010年7月11日。日本は選挙でしたが、
こちらはワールドカップ決勝戦、オランダVSスペインが国家行事。
試合開始2時間前、地元ユトレヒトの街を散歩してみた。

街の中心部へ行く途中の自転車専用道路

市役所付近

街のカフェ
と、こんな風に
オレンジのシャツを着ていない人の方が少なかった。

キッズサポーターたちは水遊び。
ニュースを見たら、アムステルダムはもっとすごいことになってて
どの広場も満杯。ヘリコプターからオレンジ色の花がばら撒かれたり。
既にオランダで今年最大の行事になってる。
オランダが決勝戦に進むのは32年ぶりで、それだけでもここではすごいこと。10代から20代の若者たちが、
「我々が決勝戦に進むのは、本当に久しぶりだ」と、
自分たちが生まれてない時代まで、我が事のように語るのもこちらでは当前。
サッカーのことになると、子供からお年寄りまで皆同じになってしまう国。
世代を超えて一体化してる光景も興味深い。

今日のおやつは、ファン・ボメルとスナイデル
結果はスペインの勝ちだが実はしっくりいかない。
主審がカード出しすぎるし、ゴールの判定等もビデオ確認だと妙なものがあった。
オランダのテレビ解説でも、私の周囲でも、この点について怒ってた。
理にかなった負けなら誰も文句言わないが、
不審な点が残る分もやもやしてる人は多いようだ。
ちょうどイギリスVSドイツ戦の時の、イギリス側の心境に近い。
オランダは2006年のポルトガル戦でも審判運が悪かったが、
今回も審判運に恵まれなかった。
これ審判団によって試合の流れ変わってたよ、と言っても後の祭りだし。
つかあんな簡単にカード出す人、決勝の主審にしないでよ。
とはいうものの、こんなに長期間オレンジ色のお祭りムードは
本当に楽しかったですよ。
4年後のオランダのメンバーは、欧州選手権U21の優勝メンバーが上がってくるから
オランダのチームのパワーの継続性はあると思われます。
オランダ代表、ありがとう。そしてお疲れ様でした。

尚、オランダ代表メンバーは、決勝戦の勝敗に関係なく
火曜日にアムステルダムで感謝の挨拶を行う予定。
当日アムスは大混雑が予想される。
↑Stem op mijn blog |

ブログネタ:ブログにのせる写真は何が多い?
参加中見ての通りオランダの風景です。特に地元ユトレヒト。
オラニエ・ケーキとタコの決勝戦の予言

さて2010年ワールドカップ、決勝戦進出のオランダ。
おかげで長い間オランダはオラニエ(オレンジ)モードです。

街の公共の像も応援モード
統計によると、オランダ総人口:約1600万のうち、オランダ国内で
準決勝オランダVsウルグアイを見てたのは1230万人
うち、自宅や友達の家、または会社でウチ飲みテレビ観戦が1060万人
カフェやイベント会場での外飲み観戦が170万人統計の数値の通りウチ飲み観戦が多いので、
試合中はイベント会場以外、外は人がいないし道路もスカスカ。
さて、面白いオラニエグッズを発見。
このユトレヒトのデパ地下のベーカリーも、オラニエ・モードですが

ケーキもオラニエがいっぱい。

最近のここの目玉は、オランダ代表一人一人のブロマイド(ホワイトチョコ)
が乗った、オランダ代表プチケーキ。
お店の人によると

ちなみに、こちらの発音を聞くと、「シュナイダー」と聞こえるんだけど、
何で日本では「スナイデル」「スナイダー」になってるのだろう。
というわけで、ケーキタイム。

ロッベン・ケーキをGET

こちらはオランダ国旗つきの、オレンジスフレのケーキ

オラニエ色満点のプチケーキセット

市場のオレンジシャツ屋台も繁盛してた。
耳を澄ますとお客さんたちはオランダ語ではなかったので、
観光客がオランダ旅行記念にオレンジサッカー・グッズを買ってくようです。

ケーキ屋寄った後、ビールの美味しいカフェで休憩しましたが

お店のビールのタップにも”オランダ応援虫”が巻き付いてました。
ところで、ドイツの予言タコのパウル君。最新のお告げは、3位決定戦:ドイツVSウルグアイ→ドイツ
決勝戦:オランダVSスペイン→スペイン
しかしシンガポールの予言インコは、
「決勝戦は、オランダが勝つ」と言ってます。
よく当たるインコ占いで、準決勝の予想も当てた、とのこと。
インコ VS タコ!
勝敗の行方は!!?
ちなみにこちらでは、パウル君の予言に対し
2008年のパウルの正解率は80%だし(決勝戦の予言が外れた)
ドイツ戦以外の予言は今回が初めてなので外れもありだろ、とのこと。
ニュースではインコ占いも紹介されてて、タコに八つ当たりするよりはマシかもw。
Stem op mijn blog |
ブログネタ:オレンジ、みかん、グレープフルーツどれが好き?参加中オレンジにしましょう。理由はオラニエなので。
ドイツ対スペイン、オランダの状況

ドイツVSスペイン戦。スペインが勝ちましたね。
ドイツVSオランダの決勝戦見たかったのに残念です。うう

しかし、この試合で一番すごかったのは、
いま話題のドイツの予言タコ「パウル君」。
パウル君はこっちでも勿論有名。誰にも予測が出来ない結果が相次いだ大会だし
解説者よりタコの方が当てになるのでしょうか。
しかしパウル君、こんなに当たるなら 万馬券とか宝くじとか当ててほしい。

MY地元の住宅街。オランダ応援モード。
さて昨日、32年ぶりの決勝進出に沸くオランダは大騒ぎでした。
オランダ対ウルグアイ戦終了後、オランダでは平日の夜中にも関わらず各地で大喜び。
デンハーグでは酔っ払い連中が暴徒化。警察に花火を投げたりして18人が逮捕。
各旅行会社では南アフリカ方面への申し込みが激増。
ラテン語圏の人がレポートした、試合後のオランダ・フローニンゲンの街。かなり笑える。

MY地元のイベントグッズ屋
「祝!オランダ決勝進出」のプレゼントいただきました。
ありがとうございます!
アイリーン&エリカさんは、日本で活躍中の双子のモデル&タレントさん。
お二人のお父様はオランダ人で、勿論オランダを応援!
ブログネタ:カメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ、好きな国は?参加中オランダです。理由:住んでるから…。

MY地元のデパートのチョコレートコーナー
そういうわけで、オランダ頑張れ。
Stem op mijn blog |

