仮面浪人のカミングアウト | 東大教授への軌跡~世界的な物理学者へ~【仮面浪人からの東大合格】

東大教授への軌跡~世界的な物理学者へ~【仮面浪人からの東大合格】

研究者を目指す東大院博士2年のブログ。首都大学東京理工学系物理学コースで仮面浪人し、2011年4月東京大学理科一類に合格。2015年3月に理学部物理学科を卒業。次なる目標は博士 (理学) を取得し、研究者への道を歩むことです。内容は仮面浪人、受験勉強、大学生活など。

今度は仮面浪人についてですね。

ちょっと相談というか、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか。私は立教で仮面浪人して東京外大を目指しているのですが、やはり誰かひとりの教授にくらいは仮面のことを伝えておいた方がよいのでしょうか。ただ、伝えて否定的にとられてしまったら今後やっていき辛い気がしてしまうのです…。大学の友人にもまだ伝えておらず、今のところ伝えたのは親と親友のみです。伝えたひとたちには幸運にも、応援してくれています。
突然すみませんでした。もしよろしければご意見をお教えください。

多くの方がカミングアウトするか悩むそうですが、僕なりの意見を書いておこうと思います。

まず、教授に言うべきかについてですが、これはあまり重要でないです。
首都大の物理学コースでは4人の学生に2人の教授が担任として面談をしてくれます。これくらい学生と教授の距離が近ければ、教授に言うのもありかと思います。特に教授陣は、その学生がさらに上を目指した方がいいと判断した場合には応援してくれると思うからです。首都大でも東大出身の教授が結構いたので、その方々に東大に行くといって反対されるわけがないという魂胆がありました。
でも今回は外語大ですし、研究レベルとして立教とそれほど変わりない・むしろ立教のほうが上という場合もあるでしょう。その場合は言わない方がいいと思います。

そもそも教授に言うよりは、まず教務課に他大学受験の手続きについてきちんと相談しておいた方が良いと思います。
退学手続きには一か月ほどかかる場合がほとんどですが、国公立前期の合格発表から新学期まで一か月ありませんので、退学手続きを円滑に進めるためです。首都大では、入試に落ちたからと言って、連絡すれば勝手に退学にはならないようになっていましたので、教務課ときちんと意思疎通を図ることが後々の手続きのために重要です。もし教務課に申し出る段階で担当教授の許可がいると言われたら、その時点で相談しに行けばよいのではないでしょうか。

さて友人へのカミングアウトですが、これはあなたに後ろめたさがあるかどうかではないでしょうか。
周りのみんなが一生懸命勉強して入った大学を抜けるということに後ろめたさを感じるかもしれませんが、それは仮面浪人にとって一番の障壁であると僕は思います。
僕的にはこそこそ仮面浪人するっていうのはかなり精神的につらいと思うので、迷っているなら言うべきかもしれません。
実際僕の周りには、後期日程で入学して、首都大は第一志望でなかった人も多くいました。また純粋に浪人して入学してきた人もいました。そういう人たちからはかなり好意的に受けとめられたように思います。
結果として僕が仮面浪人していることは物理学コース全員の知るところとなったようですが、僕が関わった人たちで、否定的な意見を言ったのは、物理の授業の院生TAだけでしたし、彼も、一年生を二度やるくらいなら、首都大は教授との距離も近くて、自主ゼミもできるし、周りのレベルが低い分、レベルが高い人はいろいろと権利を使えるといった、僕のことを考えての発言でした。むしろ、仮面浪人する僕のことを単純に嫌う人がいれば、それは僕自身を嫌っているのであって、仮面していようがしていまいが付き合いは浅かったと思います。

周りの雰囲気がどうかわかりませんが、できるならカミングアウトして、正々堂々としているべきだと思います。もし落ちたとしても、それが笑い話にできるくらいにしておくべきだと思います。僕も落ちてたら来年もよろしくとまわりにはよく言っていました。
もっとも、落ちたらまわりにどう説明したらいいだろうかなんて迷っているメンタルでは、センター試験までに受験をあきらめていると思います。
仮面すると決めたからには、強気で、身の回りのすべてを利用する勢いで頑張ってください。