もう本当にびっくりですびっくりマーク

あんなに酷くて足が変形するんじゃないかと思っていた「足底腱膜炎」が一気に良くなってしまいましたびっくりマーク



朝や夜中に起きて階段を降りる時、痛みや強ばりでまともに降りれなくて、油断したら転げ落ちそうだったというのに…えーん


壁に手を置いて転げ落ちないよう支えながら、一段一段両足を揃えてからゆっくり階段を降りてました。




遡ること1年と1ヶ月前…。

はっきりと足底腱膜炎を意識したのは去年のGW明けでした。


GW明けから家族が単身赴任することになり、引っ越して行ったのと同時に発症したので、よく覚えています。

※それまでもうっすら足裏に違和感はありましたが、「足底腱膜炎」だとはっきり意識したのはGW明けでした。


初めはそこまで酷くはなく、しかも足底腱膜炎自体は2度目だったので…

「あーまた出ちゃった…ショボーン」位な感じでした。


1回目の時が半年でピタッと治ったので今回も半年で治ると思っていましたが…


半年過ぎても治らなかったので整形外科へ行ったのでした。。。



そして足底腱膜炎はどんどん悪化し、寝起きやしばらくじーっとしていた後に…歩こうとすると…


足が変形してしまうんじゃないかと思ってしまうほどに歩行困難な状態に…えーん

※歩き始めだけ辛く、しばらくたつと普通にすたすた歩けます。10000万歩でも平気で歩けてました。



家族と離れて暮らし、ほとんど一人暮らし状態だっので誰にも見られず、人知れず足底腱膜炎と闘っていたのでした…。

(あんな階段の降り方を家族が見たらきっとすごく心配したと思いますショボーン)


まだ完治とまではいかなくて、少~しだけかかとに負荷は感じますが、この1週間ほど寝起きでも普通に階段を降りれてますおねがい



足底腱膜炎は「半年」や「1年」で治るとネットなどで見ましたが…

私は1年1ヶ月かかりましたびっくりマーク


足底腱膜炎を発症し、悪化してからブログを始めましたが…
「足底腱膜炎」というテーマで記事を残してあるので誰かの役にたつことがあればいいなと思います照れ