足底腱膜炎を患って1年1ヶ月が過ぎました。




先月改めて整形外科を受診し、先生から…


「必ず治るときが来ます」



と心強い言葉を言ってもらい、その日を信じて過ごしておりましたおねがい





そしてそして…


本当に最近になり…



びっくりマークびっくりマーク



「足底腱膜炎良くなっているかも~びっくりびっくりマーク


と気づいたのです。





ただ…


急激に良くなったことに心当たりがあって…。




足底腱膜炎を患ってからは毎日ぺったんこ靴(スニーカーなど)を履いていて、ヒールの高い靴は履かなかったのですが…



つい最近服装的にヒールのある靴の方がいいよね。と思い、久々に履いて出かけたのでしたハイヒールハイヒール




久々に履いたその靴は前にも増してきつく感じ(元々靴ずれしやすい靴泣き笑い)ましたが…


「履いてるうちに慣れるっしょ」


と思い5000歩ほど歩きました。



帰宅時には足はガクガクです爆笑




でも懲りずにその翌日も同じ靴を履き、やはり5000歩ほど歩き、さすがに前日よりも足ガクガクになって帰宅💦


ふくらはぎの辺りも筋肉痛のような感じでした。



明日は足底腱膜炎きっとひどくなっているだろうなと気にしながら就寝


しましたが…びっくり




「あれはてなマーク


「あれれれはてなマーク




足底腱膜炎は起床時が一番辛くて、階段を降りる時も壁を支えにしながら、一段一段両足を揃えてから降りていたはずが…



ぎこちなさはあるけれど…


壁に手を付かなくても階段を降りれてるーびっくりマーク


足裏も前ほど痛くないーびっくりマーク





ヒールの高い靴などは足の指などに悪影響を及ぼすこともありますが…


ふくらはぎの筋肉を鍛える効果があるとも聞いたことがあります。

(ヒールを履く人は足がキレイだとか)



…とはいえ。

私は通勤でほぼ毎日7000歩は歩いているので、そこまで足の筋肉が衰えていたとは考えにくいのですが…🙄



また最近体調不良で在宅が多かった時は出歩かないせいか、むしろ足底腱膜炎は楽になったように感じてました。

(その後また出歩くようになって一気に症状は戻りましたが…)




先日受診した際に先生が…

「足底腱膜炎はふくらはぎの筋肉を鍛えると良い」とも確かに言っていたと思いますキョロキョロ




足底腱膜炎を患って1年以上が過ぎ、いよいよ自然治癒の時期を迎えたのかもしれないし、そのタイミングでたまたまふくらはぎを酷使したことで鍛えられて急速に良くなったのかもしれないし…。



とにかく良くなった気がして良かったですおねがい



…がびっくりマーク


一時的な可能性もあるので引き続き注視してまいりたいと思います。