先日ふと足を見たとき…



足ツボで言う「膀胱」に当たる部分辺りが左右共にぷっくりと腫れていることに気づいたのですポーン

 

コモライフ たためる 足ツボ刺激ボード 足ツボ刺激マット 足ツボ 足つぼ ボード 足ツボマット ツボ押し 健康グッズ 足裏 折りたたみ コンパクト 踏むだけ リフレッシュ 吊り下げフック付き 収納 足ツボ健康法 ピンポイント突起付き 座りながらでもOK 健康 デスクワーク (耐荷重:約130kg) 【日本製】

 

足の内側くるぶしを真下に降りて、ちょっと親指側に行った辺り…。


この辺りがぷっくりと腫れていて…(ピンポン玉半玉位)

※ピンポン玉を半玉とはなかなか言わないですね😁



特に足底腱膜炎が1年続いている右足の方が大きく腫れています…ポーン





確かに以前から足裏で押すと痛い箇所があって、そこが足つぼでいう「膀胱」というのは知っていました。


(半年以上前に自分で一生懸命グリグリ押していた記憶があります泣き笑い)



そして私は今年に入ってから病院で「膀胱炎気味」と言われ、一時期抗生剤を飲んでいました。




抗生剤を飲みきって今は膀胱炎ではないと思っているのですが、足つぼで「膀胱」に当たる部分が明らかに腫れているのです…。



いつから腫れていたのか全くわからないし、今は腫れてはいるけど、押して痛いということはありません。


※以前自分でツボ押しした時にやり過ぎたんですかねっ泣き笑い

…その可能性もあります泣き笑い



「膀胱」という場所も気になりますが、私は右足の足底腱膜炎(朝イチで歩くときに足の裏が痛くてすんなり歩くのが困難な症状)が長引いていることもあり、もしかしてこのぷっくりが原因ということもあるかなと思い始めています。


一度整形外科でこのぷっくりを診てもらおうと思います。