今日はだんだん暑くなってきたので、薬味をたっぷりのせた冷製うどん!




オクラのネバネバは健康にもいいし、なんか夏って感じがしますよね!

これからのシーズンにぴったりのうどんです!

ぜひ作ってみてください。

サッと作れるのが魅力です!


______


薬味うどん(1人前)


〈材料〉

うどん 1

キュウリ 1

ミョウガ 1

オクラ 2

生姜 1

卵(黄身)1


めんつゆ

・薄めた状態で150ml

・原液を小さじ1くらい


ゆずこしょう 小さじ1/2


ごま(トッピング用) 少々



〈作り方〉

1、キュウリ、ミョウガ、オクラ、生姜を全て細かく刻む。とくに生姜は細かく刻む。

2、ずべて細かく刻んだら、ボウルに入れて、柚子胡椒、めんつゆ(小さじ2くらい)を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

3、茹でたうどんをサッと冷やしてよく水を切り、器に盛る。薄めためんつゆをお好みで100150mlくらい入れたら、刻んだ野菜を乗せて、最後に黄身をのせ、ゴマをふったら完成。

_______


美味しいですよ!


No local No food 美味しく楽しく!