ずっと作ってみたかったいりこの炊き込みご飯。

試行錯誤を繰り返して、レシピにしてみました!

 

そうそう「いりこ」についてですが、

 

関西では主に 「いりこ」

関東では 「にぼし」

 

と呼んでいるみたいです。

なので、僕も長野出身なので「にぼし」としか呼んでこなかったんですが、

みそ汁とかの出汁以外、料理などに使う時は「いりこ」と呼びたい派なんですよね。なぜか笑

 

まあ、たぶんだけど、それだけ瀬戸内あたりのいりこ料理が進んでいるんだと思いますね。料理はいりこ!

 

 

完成はこんな感じ!

よく見れば具材は分かると思いますが、レシピいってみましょう!

 

 

いりことしめじの炊き込みご飯 (2合分)

 

【 材 料 】

米 2合

いりこ 10匹(頭とはらわたはとる)

しめじ 1パックの半分

油揚げ 1枚

 

しょう油 大さじ1(今回は薄口を使いましたが普通のでOK)

お酒 大さじ2

水 400cc

 

 

【 作り方 】

 

(1)いりこの頭とはらわたをとり、ご飯を炊く時に使う用の水(400cc)に入れ、1時間くらい置いておく。(米をといで浸水させたりしている間を使ってやると良い)

 

 

こうやっていりこを浸して出汁をとります。

 

(2)しめじは石突きをとって、バラバラにほぐす。油揚げは横に1cm幅に切り、さらに半分に切る。水につけていたいりこを取り出し、半分、または3等分にする。

 

(3)炊飯器(または炊飯鍋)に米と、出汁をとった水(いりこを入れてた奴)を入れて、2の具材(しめじ、油揚げ、いりこ)のを入れ、しょう油、酒を入れて、いつもと同じように炊く。

 

 

途中はこんな感じ!

 

 

(4)炊きあがったら良く混ぜて完成!

 

こんな感じになります!

 

→使っているご飯用鍋はこちら

→グレー

→ブラック

 

 

 

おいしい炊き込みご飯をみんなで食べよう!

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら