もー毎日が寒すぎ、インスタグラムのストーリーを見てくれた人なら分かるかもしれませんが、

先週、大阪〜京都に行っていました。あと名古屋にも。なんだかんだでバタバタなスケジュールだとは思っていたんですが、それはそれでとても楽しみにしていたんですよね。

 

あんなに寒くなると知るまでは…

 

結局当日は名古屋はがんがん雪降ってるし、そこから大阪に移動する時は新幹線とまるし、そして京都にいったら行ったで雪降ってるし、それはもうキツかった。長野の人間としてのプライドは今回の低気圧には通用しなかったですね。寒さ地獄の旅になりました。

 

 

そんな大寒波が到来中の日本列島、多分極限まであったまるあったか料理を作りたいと思う人が急上昇中だと思います!

そんな時にぴったりの、定番中の定番ですが「カレーうどん」いかがでしょうか!

 

普段カレーを作るくらいの手間で簡単にカレーうどんを作れるように、

 

今回はカレー粉ではなくてカレーのルーで!

 

実はカレーうどんってカレー粉で作るんですが、

ここは普段常備しているであろう、カレーのルーでも作ってみようと思いまして〜

 

美味しく簡単にできますよ!(ルーの銘柄は何でもいいと思います。)

 

 

 

 

ルーで作るネギたっぷりカレーうどん (2人分)

 

【 材 料 】

 

うどん 2玉

玉ねぎ 1/2個

長ネギ 1本

豚こま肉 100〜150g

カレールー 1個(濃いのが好きなら2個)

 

だし汁 700cc

(700ccの水にだしの素などでも大丈夫です)

 

片栗粉 小さじ2

水 大さじ1

 

 

【 作 り 方 】

 

(1)1本の長ネギを2種類に切る。(普通に食べる分には1種類でいんだけども…)白い部分は5cm幅で2〜3個ほどきり、残りは斜めに細く切る。細く切った緑色の部分は最後にトッピングして使うので、少量とっておく。

 

(2)太く切ったネギはフライパンに油を引き、中火で両面にしっかりと焦げ色がつくまで焼いて、縦に半分に切っておく。

 

(3)玉ねぎは厚めの細切り、豚こま肉は一口大に切る。

 

(4)だし汁をいれた鍋を火にかけ、沸騰させ、玉ねぎ、豚こま肉を入れ5分煮る。

 

(5)5分煮たらカレールーを入れ、長ネギもいれ、さらに5分煮る。

 

(6)最後に水溶き片栗粉を加えたらベースはOK!

 

(7)最後にうどんを入れて軽く火にかけ、器にもり、2の焼きネギをのせ、1で取り分けておいたトッピング用のネギをトッピングして完成やっと完成!

 

 

こんな感じになります!

 

ネギを「焼きネギ用」「トッピング用」「具材用」の3種類に分けて違いを出しているのがポイントです!

 

材料は一緒のはずですが、見た目や味に違いがでるのでアクセントになりますよ!

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら