外は雪ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

なんでも渋谷駅は入場規制がかかったとか。

こういった天候関連の情報はテレビで見るよりもFacebookとかTwitterをポチっとしてみた方がリアルな情報がありますね。

みんな各々の地域の最新雪情報をUPしてくれています!(家や会社のピンポイントな積雪量とか!雪の日のSNSあるある)

 

 

皆さん大変だと思いますが、雪を舐めてるととんでもない事になるので、ご無理の無いように!安全に行動しましょう。(僕は長野出身の人間ですから雪とのふれあいは長いです!)

 

車とかさ、すごーくゆっくり運転してるのにズズーっとスリップしたりするもんね。歩く時はちょっとした下り坂ですっ転んだりね。これで転ぶ?っていうくらいの場所で転ぶと精神的にもショックだし、「こんなところで転んだ自分!」ってずっと頭をかけめぐり恥ずかしさに拍車がかかり、プライドが崩れるよね。

 

それから雪の日に学校があると自転車通学の人は地獄なわけだけど、高校時代は雪がふってもチャリ通するしかなかったから… 

 

って長い!余談が長い!

 

 

 

というわけで〜、雪の話は置いといて、本日のレシピ行ってみましょーう!

 

今日は「大豆とピーマンのみそ炒め」

 

です!

 

 

水煮大豆ってスーパーとかでパックで買うと、微妙な量が残ったりしますよね。

 

特に使い道が思いつかない微妙というか絶妙な量の大豆たち。「どうしよう」と考えているうちにすっかり賞味期限が切れてしまいます。(これ繰り返すと慢性化して冷蔵庫のコレステロール値が上がります。)

 

冷蔵庫整理と言うか「冷蔵庫ダイエット」をしないと!

 

そんなとき一番単純なのが、大豆炒めです!

あんまり炒めるイメージないかもですが、すっごく美味しくなるので

ぜひトライしてください!

 

このブログ的にも大豆はキーアイテムだと思っているので、今後も使っていきたいな〜と思っています。

 

 

 

 

大豆とピーマンのみそ炒め (2人分)

 

【 材 料 】

 

水煮大豆 50〜70g(量は適量でOK)

 

ピーマン 1個

しめじ 半分(パックのね)

 

しょう油 適量

みそ 小さじ1

ごま油 適量

塩 適量

 

 

【 作 り 方 】

 

(1)ピーマンは種やワタを取り細切りに(味が薄いので今回は種やワタをとった方がいいかと)。しめじは石づきを切り、ほぐす。水煮大豆は取り出して一度洗う。

 

(2)フライパンにごま油を引き、火が通りにくい食材から入れる(水煮ピーマン、最後にしめじかな今回は)。火が通ってきたらしょう油と味噌をいれる。味をみて薄かったら塩を少々。で完成!

 

 

 

 

今回は食パンとスクランブルエッグを合わせて簡単ワンプレートにしてみました。

いつものワンプレートとはぜんぜん違いますが、こんな日もいいかな〜

 

ぜひ、水煮大豆があまったらこの記事を思い出して作ってみてください!

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら