一昨日タッカルビのレシピを掲載しましたが、

タッカルビはちょっと豪華と言うか、若者向けと言うかで、

 

次はもっと「滋味深い」料理をレシピにしたいなと思ったので、

まずは自分のレシピの中でとても好きな炊き込みご飯、

 

「鮭とゴボウの炊き込みご飯」

 

書いてみようと思います!

 

※メモ! 「滋味深い」という味の表現、この「ロング&スロー」のブログ的にはとても大切な表現です!知らない方がいらしたらぜひ、覚えてください。

滋味(じみ)

1 栄養があって味のいいこと。栄養豊富でおいしい食べ物。「滋味に富む料理」

2 豊かで深い精神的な味わい。

 

 

完成がこちら!めちゃくちゃ美味しい炊き込みご飯です!

 

味を想像してみてほしいのですが、(↓味の説明)

 

ゴボウから溢れでる濃厚な旨味!鮭はご飯のベストパートナー!「鮭ほぐし」というほぐされた物も今は人気があるくらい、それだけでも十分ご飯を食べられるだけのパフォーマンスを持っているわけで!

そんなゴボウと鮭が手を組んで炊き込まれた日にはあなた!

 

という感じです。

ぜひ作ってみてください。

 

それではいきますよー!今日のレシピです!

 

 

 

鮭とゴボウの炊き込みご飯(2合分)

 

【 材 料 】

 

米 2合

水 400cc

(つまり、いつも通り分量です!)

 

ゴボウ  1本

鮭(甘口) 1切れ(2切れ入れたらめちゃくちゃうまくなります!)

 

しょう油 大さじ1と1/2

酒 大さじ1と1/2

 

 

【 作 り 方 】

 

(1)鮭は骨を取り除き(皮はついたままでOK)、4等分する。ゴボウはささがきにして、水にさらす。お米はいつもの手順で炊飯できるように洗っておく。

 

(2)炊飯器にお米をいれ、水を入れ、しょう油と酒をくわえ、ゴボウを入れ、最後に鮭を上からのせる。

 

(3)炊飯器のボタンを押す!ピーってなったら完成!(←炊きあがりの音)

 

 

 

という簡単ポンならぬ簡単ピッピで完成です!

 

今回僕はストウブの「La Cocotte de GOHAN」いうお鍋でご飯を炊きましたが、基本はいつもどおりのご飯を炊く手順でオーケーです。

 

僕が使っているご飯炊き用ストウブ! →詳細はこちら!

 

カラーバリエーションがけっこう沢山あり、なぜか僕はブルーを持っていますが、

黒がノーマルなカラー(塗装無し)で一番人気がある商品です →黒はこちら!

グレーも同じくらい人気かも? →グレーはこちら!

 

 

 

 

こんな感じで炊きあがります!

でもこれだと鮭がほぐれていないので〜

 

 

 

しゃもじで鮭がほろほろになるまでよく混ぜてあげてください!

美味しそうでしょ〜!(もちろん炊飯器でもやる事は一緒ですよ!)

 

 

 

こんな感じで完成です!

ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら