実はまだ一回もレシピを書いていないこのブログ!

 

やっとレシピ書きます!(←パチパチ)

 

インスタグラムでは今まで主に野菜を使ったレシピを書いてきましたが、このブログのテーマは野菜だけではないので、日々のごはんを幅広ーく書いていきたいと思ってます。(っていうか、野菜レシピだけのせようと思ったら更新頻度ぜったい落ちるから…)

 

という事で、このブログでは幅広くやっていきます。

 

調理法などの前に、野菜の食べ方として一番やるべきこことは「先ベジ」なので、まず最初にしっかり野菜(サラダ)を食べて、食事を始めましょう!

それさえやれば、火もまた涼し! 脂っこい物ドンとこい!(←ほどほどにね)

 

そんなわけでレシピ書きます!

 

 

 

今回のレシピは今、人気の「タッカルビ」

 

(僕が使ってるフライパンはコレ! ガス火専用はコレ!

 

ドカンと真ん中にフライパンごと置いて、いただきますです!

 

これはご飯が何杯でもいけますの〜!ヤバいッス!

(ご飯を炊きすぎないようにして、白米にリミッターかけといた方がいいですよ〜!)

 

 

レシピはここから↓

 

 

チーズタッカルビ  (2〜3人前)

 

【 材 料 】

 

鶏もも肉 2枚

 

A(肉に揉み込むタレ)

・コチジャン 大さじ2

・豆板醤 小さじ1

・酒 大さじ1

・しょう油 大さじ1

・砂糖(あれば甜菜糖) 小さじ2 

・おろしにんにく(チューブでも可) 小さじ1/2

・おろし生姜(チューブでも可) 小さじ1/2

・ごま油 小さじ2

 

キャベツ 1/5個

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/5個

ニラ 100g

 

チーズ(ピザ用のでいいと思う) 100g

 

 

【 作 り 方 】

 

(1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。キャベツはザク切り、玉ねぎもザク切り、人参は細めにザク切り、ニラは5cmくらいに切る

 

(2)鶏もも肉にAのタレを入れ、よく揉み込む。(可能であれば10分置いて味をなじませる)

 

 

 

(3)フライパン(ホットプレートでも可)にニラ以外のを野菜をいれ、上から2のもも肉をのせ、蓋をして中火で5分待つ。そしたらニラを加える。

 

(4)ニラがしんなりしてきたら、良く混ぜ合わせ真ん中から半分に具材を分ける(モーゼの十戒のように!)

 

(5)開けた部分にピザ用チーズを入れて、また少し蓋をして、チーズがいい感じに溶けたら完成!

(フライパンからそのまま食べてね)

 

 

 

ということで!完成です!(レシピ書くの相変わらず大変だった!涙)

 

 

どかんと食卓の真ん中において、楽しいご飯をいただきましょう!

 

僕が使っているフライパン

→IH対応はこちら!

→ガス専用はこちら!

 

 

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら