しょうが。 | ココロノソラモヨウ。

ココロノソラモヨウ。

日々の出来事を書いてます。
嬉しいこと楽しいことばかりじゃない。歯を食いしばって、辛いことだっていっぱいある。

見栄は張りたくない。私は私。

ココロノの思うがままに…。

こんにちわ。
今日も暑かったですね~。夏が大キライな私にとっては、これ以上暑くなって欲しくないものです(笑)

さてさて本日は、前から作ってみたかったジンジャーシロップ作りに挑戦
作ってみたいと思ったキッカケになった糸井重里さんのHPに記載のレシピどおりに作りましたよ

肝心の生姜は、事前に楽天市場でポチッと
届いたのはコチラ

【送料無料】高知県産 黄金生姜 1Kg 『 生姜 国産 』【しょうが/紅茶 ショウガ/生姜 保...

注文して2日後に到着したのがコチラ。
 土も綺麗に取ってくれてたので下ごしらえが非常にやりやすかった!!!しかも1つ1つが大きいこと!!

約1キロの生姜の皮をむいて3ミリぐらいの厚さにひたすら切って、生姜と同量のきび糖とまぜまぜ。

ストウブ鍋に投入してグツグツ煮ること1時間ほど。 

美味しそうなジンジャーシロップのかんせ~い  
  
 
残った生姜は佃煮と生姜糖(←やや失敗)にしてみました~。
フレッシュな生姜で作ったジンジャーシロップを炭酸水で割ってジンジャーエールにして試飲。

甘さ控えめで生姜の独特の辛さが結構効いてました  

佃煮はあったかいご飯に混ぜたら美味しそう~ 一緒にちりめんじゃこやゴマを入れたら尚更かも。 
生姜糖は、食べだしたらハマってました(笑) 紅茶と一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しい!!

夏が終わるまでには、確実になくなりそうだなぁ