自身のブランク10年の後、実務翻訳者、英語講師、TOEIC講師の夢を叶え、英語教材300冊以上を研究し、英語学習者3000人を指導した本気の夢を叶えるための英語学習を最適化する英語学習アドバイザーMarikoです。
大学受験に焦点をあてた小中高生のためのニッケンスクールとニッケンランゲージサービスという語学サービスを提供しています。(語学サービスはただいまHP改訂中)
小中高個別指導塾 | ニッケンスクール | 市原市
大学受験に焦点をあてた小中高生のためのニッケンスクールとニッケンランゲージサービスという語学サービスを提供しています。(語学サービスはただいまHP改訂中)
小中高個別指導塾 | ニッケンスクール | 市原市
今日は、ニッケンスクールの保護者面談でした。
小学校のときから、英会話スクールに行っていた生徒さんの保護者様の面談です。
教育熱心なあまり、子供さんに期待することや、こうすればよいのにということが多すぎて、ご自身の考えが整理できていないように感じました。
そうすると、そのとばっちりを受けるのは、子供さんです。
自分ができていないのに、あれもこれも要求されるということは大人でも厳しいですよね。
そこで、親御さんの考えの整理をし、最適化するための面談となりました。
現在中2で、成績は中程度(科目によっては平均割れ)の子供さんの優先順位は、まず、各科目平均点以上をとり、次に8割以上をとること、そして高校受験です。
そのために塾としてできること、家庭でサポートしてほしいことを話し合いました。
英会話にも未練があったようですが、学校の勉強、塾の勉強、部活とそれでなくても忙しい子供にこれ以上負荷をかけたら、すべてが中途半端になってしまいます。
私は、中高までは、「勉強を通して」「こうすればこういう結果になる」という因果の理法を身に付けてもらい、きちんと結果を出せる行動をとって、自分の責任で行動し、自信を持ってもらうことが一番大事だと思っています。
英会話は、中学英文法が完璧になっていれば、いつでもできます。
むしろ、文法ができないのに会話をしようとしても「無理」です。
この情報洪水の世の中で、「考え方の最適化」は必要だなと思いました。
それでは、また。皆さまの英語学習が一歩でも進んで、夢に近づけますように。
英語は地球上の4分の1の人が使っている言語です。英語を使える人が増えれば相互理解が広がります。相互理解は広がったら、この世界はもっと美しくなると思いませんか?
