初中級者のTOEIC Part5攻略パターン~文法編~ | TOEIC対策!初中級者の英語学習を本気で最適化

TOEIC対策!初中級者の英語学習を本気で最適化

子育て中の10年間の英語ブランクののち、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶えた3000人指導、300冊英語教材を研究した自己流英語脱、英語学習を最適化する英語ポートフォリオワーカーのブログです。

 

    

自身のブランク10年の後、英語ポートフォリオワーカーとして英語講師、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶え、英語教材300冊以上を研究し、英語学習者3000人を指導した英語学習を最適化する英語コーチMary おのだまりこです。

 

6月にTOEICを受ける方が多いため、本当にお問い合わせが多くなっております。

5月末日までのコーチングは、すでに定員に達しているので、ワンポイントアドバイスをブログにてお知らせしますね。

 

Part5は文法問題と語彙問題がありますが、文法問題の初中級者の方の解き方をお伝えいたします。
(上級者は、Part5は満点か1問落としくらいを狙ってくださいね。)

 

 

初中級者のTOEIC Part5文法攻略法は次の4ステップ

 

 

1,選択肢をみる

選択肢を見ることで、問題タイプを特定し、素早く正確にポイントを絞ることができます。

 

2,ポイントを絞る

意味を理解する必要のある問題か、意味が分からなくても解ける問題かを確認します。文法問題であれば、文のルールさえわかれば解けることが多くあります。

ただし、形だけに頼りすぎると解けないものも出てくるため、前後の意味を理解することで確実に正解を出しやすくなります。

 

3,本文からヒントを読み取る

問題タイプがわかったら、品詞問題であれば前後関係、接続詞・前置詞問題であれば空欄直後の構造や意味の関連性など、本文から「正解のヒント」を読み取ります。

 

4,選ぶ

本文のヒントに基づいて適切なものを選びます。選ぶときに空欄前後の意味を確認するとミスが減ります。なお、文法問題は「知っているか」「知らないか」です、2分以上考えるのはやめましょう。(上級者は20秒で解くことを心がけましょう。)

 

 

お薦め問題集

超初級の方

 

初級の方(400点台)

 

初級(500点台)

 

初中級(600点台)
☆実践基礎編を完璧に

 

 

私は、出る1000を5月中に20回転させようと思っていましたが、
どうも終わらないと思うので、6月中旬までに20回にしようと思っています。

 

ちなみに私の回し方

1回目 模試以外を解く(一瞬でわからなかった単語は書き抜く)単語メモ帳にする

 

2回目 単語メモ帳を復習したあと解く

 

3回目 解いたあと、音声を聴きながら音読する

 

4回目以降、ひたすらまわして英語脳をつくろうと思って解く
(一度音読しているのでリズム感を大切に)

※これを20回まで繰り返す。

TOEICスコアも有効期限が設けられましたし、今年は満点を狙っていこうと思っています。

 

皆さんもぜひ、がんばりましょう。

6月に一度、Part5集中DAYを設けたら参加されたいですか?
もしご希望がありましたら、アメブロのメッセージからご連絡ください。

 

では!

 

英語学習を最適化して、あなたの夢を叶えましょう!

 

 

    

英語は地球上の4分の1の人が使っている言語です。英語を使える人が増えれば相互理解が広がります。相互理解は広がったら、この世界はもっと美しくなると思いませんか?