第二言語習得理論で英語ジプシーを脱出! | 英語学習最適化ー初中級者のためのTOEIC

英語学習最適化ー初中級者のためのTOEIC

子育て中のやり直し英語でTOEIC講師、実務翻訳者となった経験からキャリアアップと子供の英語学習モチベーションアップのためのTOEIC学習について発信していきます。

 

    

自身のブランク10年の後、英語ポートフォリオワーカーとして英語講師、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶え、英語教材300冊以上を研究し、英語学習者3000人を指導した英語学習を最適化する夢を叶えるTOEIC英語コーチMary 小野田です。

 

やり直し英語を始めたばかりの私は、英語の情報洪水に溺れかけました。いろいろな方の学習法をまねてみるも・・・どれも長続きせず・・・。今から考えれば、英語学習メソッドのほとんどが、開発者の個人的体験を元にしているので、受講生の特性に合わせた学習方法になっていないのは当然なんですよね。

 

色々と試行錯誤をして、私は「第二言語習得理論」が多くの学習者の方に向いているのではないかと考えています。

 

第二言語学習得理論とは、言語学をベースに心理学、統計学、脳科学などを複合的に組み合わせて人が外国語を習得するメカニズムを明らかにしている学問です。教師の直感を頼りに行われていた外国語指導にいわば「科学的アプローチ」を導入したわけです。

例えば、以下の「常識」が第二言語学習得理論では、否定されています。

 

1,子供は大人より、外国語を速く、かつ、高い精度で身につける

2,バイリンガルとは、各言語をそれぞれ完璧に話せる人を指す

3,リスニングやリーディングだけで、言語を習得できる

4,外国語を習得するには、とにかく練習だけすればいい

5,外国語とはここの文法を暗記することである

Second Language Acquitoin Mythsより一部抜粋

 

英語を効率的に学びたい人にとって、この学習法を使わない手はないと思います。

 

第二言語学習得理論にもとづいた英語学習を最適化するコーチングを私の英語コーチでは行っていきます。

 

G.WにListening&Speaking力が飛躍的にアップするプチ発音トレーニング体験レッスンを行います。

 

Listenigが飛躍的に伸びる発音トレーニング体験会

 

この機会にListeningを最適化してみませんか?

 

 

    

英語は地球上の4分の1の人が使っている言語です。英語を使える人が増えれば相互理解が広がります。相互理解は広がったら、この世界はもっと美しくなると思いませんか?