自身のブランク10年の後、英語ポートフォリオワーカーとして英語講師、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶え、英語教材300冊以上を研究し、英語学習者3000人を指導した英語学習を最適化する夢を叶えるTOEIC英語コーチMary 小野田です。
今日は初夏のような気温でしたね。
次女の眼鏡を新調したのですが、今日は車がなかったので、徒歩30分以上かけて、いつもお願いしているお店に行った来ました。
最近運動不足でしたので、ちょうどよかったです。
また、冬の間少しさぼり気味だった朝ヨガも復活させました。
体をととのえると、心もの整うような気がします。
さて、今日はTOEIC Part4について。
Part3は会話文なので、やりとりがあり、また間も適度にあるので問題文を先読みして、待ち伏せ体制で聴きとることができます。
しかし、Part4は一人の方がずっと話すので、「ストーリーを理解」することが必要になってきます。
同じような内容ですので、それぞれの内容のストーリー展開をつかんでおくと取り組みやすいのではないかと思います。
例えば
留守番電話
名乗る⇒目的⇒詳細⇒しめ
トーク・アナウンス
あいさつ⇒目的⇒詳細(⇒しめ)
宣伝
興味を引き出す⇒概要⇒詳細(⇒しめ)
ニュース
あいさつ⇒概要⇒詳細(⇒しめ)
のような感じです。
いずれの場面でも、実際、このような場面はあるようなものなので、問題を解くだけでなくシャドウイングまでできたら、リアルに使える英語に結びつくと思います。
英語は地球上の4分の1の人が使っている言語です。英語を使える人が増えれば相互理解が広がります。相互理解は広がったら、この世界はもっと美しくなると思いませんか?