TOEIC書き込みドリルリスニング編 | TOEIC対策!初中級者の英語学習を本気で最適化

TOEIC対策!初中級者の英語学習を本気で最適化

子育て中の10年間の英語ブランクののち、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶えた3000人指導、300冊英語教材を研究した自己流英語脱、英語学習を最適化する英語ポートフォリオワーカーのブログです。

英語教材300冊以上、TOEIC教材100冊以上を読み、TOEIC初学者700名以上を指導した英語講師の私が、教材をレビューしていきます。

 

今日は、一週間ぶりのテニスでした。

今までのコーチが退職されることになり、新しいコーチだったので、少しどきどき。

コーチもまず私たちの様子を知りたいということで、ストローク、ボレーの基本をやって、

コーチとマンツーマンレッスン(ローテーションで、もちろんスクール生同士のラリーもあります。)。
その後ゲーム形式でポジショニングやゲームでの立ち位置、マインド等を一通りやりました。

 

そう、コーチはまず相手のレベルとか状況を把握して、そこから引き上げるのが仕事ですから

スクール生の状況把握をしたわけですね。

私たちスクール生は一通りのことをチェックされながらやるので、当然へろへろになりました

(途中雷雨もありましたし。)。

 

ブログでのレビューはどうしても一方通行になりますので、ご自分の状況に合わせて取捨選択してくださいね。(そのためのレビューでもありますので、取捨選択できるようにレビューをしていきたいと思います。)

 

リスニングの基本的なことが一通り学べます。

 

リスニングとは

・音声知覚

・意味知覚

の側面があり、全体を100とすると10が音声知覚、90が意味知覚なのですが、TOEIC初学者はきっと公式問題集のスクリプトを読んでもすぐに理解できないと思います。
(できる方は、後は音声トレーニングだけで大丈夫。)

 

なので、こちらは500-600までのワード(単語)でできているリス二ング問題なので意味理解にお役立てください。

 

正直、本番の音声よりかなりゆっくりです。

 

しかし、ゆっくりで理解できないものは速かったらなおのこと理解できませんよね。

 

内容がしっかり理解できて、この音声で聴きとることができるようになったら、1.25、できれば1.5倍速で聴いてみてください。

 

それでは、皆さまの英語学習ライフがより素晴らしものになりますように。

 

やり直し英語で夢をかなえましょう。

自己肯定感を高めたかったら英語を勉強しましょう。