TOEIC 書き込みドリル スコア50 リーディング編 | TOEIC対策!初中級者の英語学習を本気で最適化

TOEIC対策!初中級者の英語学習を本気で最適化

子育て中の10年間の英語ブランクののち、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶えた3000人指導、300冊英語教材を研究した自己流英語脱、英語学習を最適化する英語ポートフォリオワーカーのブログです。

英語教材300冊、TOEIC教材100冊以上を読んだ私の教材レビューです。

毎日更新できず、申し訳ありません。

どの教材にも思い入れがあり、なおかつTOEIC600点を目指す講義を担当しているので、レビューをするたびにもう一度読み返し、授業で使えないかなという研究に入ってしまうもので・・・。

 

今回は、タイトルにもあるように「TOEIC書き込みドリルシリーズのリーディング編」です。

TOEICを初めて受けると、リーディングの量の多さに圧倒されますね。

(今年は、大学入試の共通テストもほぼPart7と同じワード数でしたので、今後大学受験勉強共通テスト対策をした、TOEICリーディングもそれほど圧倒されない受験生が増えると予想されます。)

 

 

将来満点を狙うための勉強としては、文法等からきちんと積み上げた方がよいと思いますが、

もう一つの側面、TOEICの素材に慣れておくというのも同時に勉強できるとよいですね。

 

そのためには、こちらの「TOEIC書き込みドリルリーディング編」がお勧めです。

ジャンル別になっているので、文書特有の言い回し、文書構成の基本的なことが学べます。

 

・予定表

・一覧表

・クーポン

・招待状

・アンケート

・注文書・申込書

・送り状

・説明書

・テキストメッセージ

・オンラインチャット

・広告

・求人広告

・お知らせ

・レビュー

・ビジネスEメール

・ビジネスレター

・社内回覧

・記事

・予定表とEメール

・広告・注文書・Eメール

 

とジャンル別になっているのがうれしいです。
TOEICのリーディングは大学受験ほど、構文が複雑だったり、詳細な構文から読み解く読解力を求められているわけではなく、必要な情報をとれるか否かの一点です。

 

リーディングの勉強(Part5をのぞく)を何から手を付けたらよいのかわからない・・・という方はぜひチャレンジしてみてください。

 

やり直し英語であなたの夢をかなえましょう。

自己肯定感を高めるなら、努力が実る英語学習をしましょう。